独り言

初入浴

昨日、先生にきたないって言われたので、早速、お風呂に入れてあげました。
でも、やっぱり暴れました(自爆)
そっと、洗ってあげてお風呂のふたの上で、拭き拭き。
気持ちよさそうにしてました。

それにしても、ほそほそ。。。
って、くぅと比較したらだめだよね。
くぅは歩くと、お腹がたぽたぽ〜〜〜♪
2009年06月30日(火)  No.380 (オカリナ)

夏カレー

しぶ兄んちの近くにある牛丼屋の松屋に「トマトカレー」の
のぼりが立ちました。

・・・んまそう!!早速食べてみました。

ノーマルのカレーは(=^・^=)にはちょっと塩味が強めでニガテ
なのですが、トマト味が加わるとなかなかいい感じ♪
何といっても290円とお値打ち価格がGOOD!!
2009年06月30日(火)  No.374 (食いもん)

サンちゃんの健康診断

今日、月曜日はサンちゃんの健康診断の日。
やっぱり、猫エイズとか白血病とか心配で、検査に行ってきました。
行きつけの、動物病院へ連れて行きました。
受付のお姉さん「どうされました?」
僕「ちっこいこをひろってきたので、健康診断をお願いします。」
お姉さん「わかりました。では、これに記入してください」
僕「わかりました」
φ(.. )書き書き
名前はっと、「しぶしま さん」・・・・
..
2009年06月29日(月)  No.377 (猫)

祝・15歳

今日は子やの誕生日でした。
(=^・^=)、本日腰痛につきあえなく休業。
不幸中の幸い?誕生日の子やに「おかえり」と
言ってあげることができました。
布団にごろごろしながらでしたが(苦笑)。

母やまねこが土曜日に届けてくれた野菜や果物で冷蔵庫は
パンパン。今年はケーキではなく、これでお祝いしました。
「黒糖梅酒かけメロン」
これも母やまねこの貢物ですが。(笑)

いままでメロンに..
2009年06月29日(月)  No.372 (食いもん)

なまえは○○

今朝、碧箱に向かう途中から子ネコのことが気になって
しょうがないしぶ兄。何ていったってへーちゃん柄=白黒
だもんね。まだちっこい子ネコだもんね。
貰うって決めてないうちから名前考えてるし(笑)。

午後になって子ネコの恩人1号=発見者Yちゃんと
恩人2号=救出者のYさんが、恩人3号=しぶ兄の
ところへ子ネコちゃんを連れてきました。

しぶ家のねこ名づけルール、それは
「喰いモン..
2009年06月28日(日)  No.370 (猫)

新しい家族がやってきた(=^・^=)

今日は、青箱の練習の日。
青箱のメンバーから、早朝にメールがやってきた。
子猫が車のバンパーの中にいて、ただいま救出中!だそうな。
救出中に指を噛まれ負傷しながらも、無事救出できたそうです。
で、そこの家で猫を飼えそうになさそうなので、よかったら引き取るよと。
言っていたら、練習後の連れてきてくれました。
でも、この猫ちゃんを最初に見つけてくれた、娘さんがとても別れるのが辛そうでした。..
2009年06月28日(日)  No.366 (猫)

贅沢な本番in雁宿ホール講堂

今日はとっても贅沢な本番でした。
休日にはなかなか予約が取れない雁宿ホールの講堂で、
キャパ300位いけるところをお客様は30人位、
音、響きまくりで心地よく演奏してきました。

今日はリハ写真しかありませんが。。。
舞台の装飾もおしゃれでしょ?会員の方のお庭で育て
ているあじさいもキレイに飾られ、内輪の会なのに
「コンサート」感たっぷりでした。

親子で本物の芸術を鑑賞する活..
2009年06月26日(金)  No.353 (オカリナ)

小泉夫妻とお茶会

本番の後はコントレールに移動し、お茶会♪
(=^・^=)は定番・ケーキセットを、
小泉夫妻は「このあいだ(家庭訪問の日に)ケーキ頂いた
から、今日は和風で」と、ぜんざいとわらびもちを
注文し、そのボリュームにまたびっくりしてました。

お腹が落ち着くと今度は店内でマトちゃん、ねこちゃんの
大撮影会!コントのシックなインテリアに、マトちゃんの
ロシア柄がぴったりでした!
また行こうね、マ..
2009年06月25日(木)  No.352 (オカリナ)

小泉夫妻のおっかけ会

自称・小泉夫妻のおっかけ(オカリナ界)2号の(=^・^=)、
某所で行われたコンサートに、(オカリナ界)追っかけ1号の
まるちゃん@碧箱メンバーと共に、スタッフとして参加させて
頂きました。

前夜から遠足の前のようにそわそわ、わくわくだったのですが、
黒のスーツ姿の小泉氏と白のノースリーブのドレス姿の典子さん
が並ぶと本当に華やかで、さらにワクワク感が募ります。
(写真は打ち合わせ風景..
2009年06月25日(木)  No.351 (オカリナ)

でもって、オカリナ

今週の金曜日にクローズの本番があるので、
今日の(=^・^=)のこそ練は選曲作業でほとんど終わって
しまいました(^_^;=)。

主催者のメンバーの方からのリクエストは
「宗次郎の曲」「コンドル」「川の流れのように」の3つ。
このうち「川の・・・」は音域と管の組み合わせの関係上
パスし、りんご追分で勘弁していただく事に。
宗ちゃんの曲「凪」と、「コンドル」をオカリナ紹介で
使用します。
..
2009年06月23日(火)  No.337 (オカリナ)

収録前ドーピング

月に数回、平日の夜に番組の収録に行くことがあります。
サラリーマンの仮面を外して1時間後には、インタビュアー
の仮面をかぶるわけで、結構切り替えが大変なんです。

体の疲れもさることながら、移動中の車の中の30分で、
発声練習をしながら気分を切り替えるにはどうしたらいいか?
・・・哀しいかな、人間も動物です。体と脳に栄養を与えるのが
一番手っ取り早いと経験から学びました。

〕..
2009年06月22日(月)  No.336 (食いもん)

そういえば、オカリナ

オカリナのHPですもんね、
ちょっとはオカリナネタを。(爆)

今日は中部オカリーナ協会のフェスティバルでした。
2005年の万博の年から我がオカリなかま豊橋は
隔年参加に切り替えたので、今年は「聴く」フェスです。
いばくん@オカリニスト茨木智博氏の7/26の名古屋公演
のチラシを預かっていたので、出演者と変わらない時間
に会場入りしました。おかげで朝10時から夕方4時
まで、休憩は..
2009年06月21日(日)  No.333 (オカリナ)

毎年、スーパーで。

時々行く大きなスーパーではこの時期になると、
2階中央エスカレーターホールに
「たんざく」「こより」「笹(竹)」
が並びます。

毎年「ブレない」、(=^・^=)の願い事は?(笑)


・・・さあ、あなたの願い事はなんですか?

2009年06月21日(日)  No.327 (オカリナ)

土曜出勤

隣の部署がらみのクレーム対応のシゴトが終わり、やれやれ
と思っているところへ、隣の部署に異動した元ボスが
「面倒かけたね」とコレを持ってきてくれました。
次もやりまっせ〜(爆)
2009年06月19日(金)  No.326 (食いもん)

ペット注意!

暑くなってきて、車の中での熱中症のニュースが聞かれるように
なってきましたね。車といえば・・・
夜、買い物に行ったら、となりに止まっていた車の中で、こんな
ペットが、ご主人様の帰りを首を長くしてまっていました。

\(><)/ギョッ


2009年06月19日(金)  No.325 (猫)

真相はいかに?

会社の駐車場での1コマ。

ドラマ
「もしもしAさん?おはよう!私の車の下にたまねぎ
置いとくで、持ってって〜」
「ありがとうBさん、もうじき着くから、遠慮なくもらうね〜」
(たまねぎ一時置き)


ドラマ
「お、Aさんにあげるたまねぎ下ろさなあかんな。
よっこいしょっと。あ、弁当も持たんと。おお、時間時間!」
(たまねぎ置き去り)

どっちかなぁ???
2009年06月18日(木)  No.324 (食いもん)

オカリナ?英語?

ハミングバードさんなのに英語教室?
じゃあオカリナの練習は誰が?

(やま(=^・^=)こそ練会場です)(笑)
2009年06月17日(水)  No.323 (オカリナ)

へーちゃんとわたし

(6/14の続編です)

へーちゃんママ@てんこさんがカメラを構えたら、
な、なんと!へーちゃんはちゃんとカメラ目線になっていました!!

・・・で、後ろになにやらおっきい「女の子」もこっちを見てますね。
写真にはありませんが、もっと小さい「女の子」にはライトが埋め込
まれていました。マトリョミン型ライトは、夜間のウォーキングにも
便利!?(笑)

==========
そう..
2009年06月16日(火)  No.322 (食いもん)

命みじかし

会社のエントランス近くに咲く、くちなしの花。
なんだか今年はキレイに咲いている期間が少し短くて、
みんなおじぎして咲いていました。
うまく咲けなくて、はずかしかったのかなぁ・・・
2009年06月15日(月)  No.310 (つぶやき)

初夏がくれば思い出す

・・・もう少し早く思い出せば、あたらしい「果樹酒ビン大」
を買わずに済むんですが(苦笑)。

しぶ邸ではしぶちゃんが今年の梅酒を漬けました。

一方、やま邸では、玄関(北向き)に保管されている、
しぶちゃんが去年漬けたすもも酒と梅酒のうち、果実が崩れて
オリが出ているすもも酒の上澄みを違うビンに移し変えました。
そして、いどっちさん作のラベルを貼って完成!

崩れたすももたち、..
2009年06月14日(日)  No.309 (食いもん)

海の近くならでは

水平線行きつけの「スーパー銭湯」が2つあるのですが、
知多半島は周りを海に囲まれた細長い半島なので、
わりとほいほいと温泉が出るようで、どちらの銭湯も
天然温泉です。(多少沸かしているとは思うけど)

自宅近くのC湯は、以前は「スーパー銭湯」の王道の
ような設備・内装で、飲食店も大衆食堂的なお値段でしたが、
2年くらい前に少し改装し、入泉料はもちろん飲食店の値段も
随分上がってしま..
2009年06月13日(土)  No.308 (食いもん)

大人買い

スポーツ飲料らしく、
ムーミンのキャラクターが体にいいことしてる
マスコットのおまけ付き。
なぜか隊長ごひいきの「ミー」がいない・・・
(売り切れではなく、ラインナップにない)
2009年06月12日(金)  No.307 (オカリナ)

ソレイユのおみやげ

園内レストランでの懇親会終了後、次回は演奏するであろう水上
ステージを見に行きました。
思ったより大きな屋根が付いていてびっくり!!
そして、夕方だというのに、ステージ前の客席には何組もの
親子連れが腰掛けてくつろいでいます。あれれ?
どんどん増えてゆくのは??
・・・何と、今日はホタルの観察会なのだそうです。
ってことは園内で蛍を保護して育てているってことですよね。驚き!

さ..
2009年06月06日(土)  No.306 (オカリナ)

ソレイユ DE 食べ〜る

演奏後のお楽しみは・・・パーティー!
早めの晩ご飯です。
まだお腹すいてな〜い、といいながらも、みんなあれやらこれやら、
皿に盛り付けてきて、食べるしゃべる・しゃべる食べる。
平行して、初参加チームを中心にご挨拶&感想発表がすすめられ
ました。
ところで、あいさつする私の背後に見えるポスター、
鳥の絵がみえますか?

「トンビに注意」

のポスターです。レストランの外で喋って..
2009年06月06日(土)  No.305 (オカリナ)

ソレイユDEかえ〜る

水平線となかまたちの本番前日、メンバーの間を必ず1通のメール
が回ります。
「明日のドレスコードは○○で」
今回は、出発の時点で屋内か屋外か、どのくらい暑くなるのか全く
予想ができなかったので、一番簡単な「ドレスコード、自由」に
しました。するとどうでしょう!メンバー3人の衣装のバランスは
悪くはなかったのですが、それ以上に他のみなさんと気が合い
まくってしまって!「緑チェック3姉妹..
2009年06月06日(土)  No.300 (オカリナ)

ソレイユで再会!

ソレイユの入り口に、今日の催しを知らせるチラシがいろいろ
はってありました。もちろんオカリンピックのチラシも!!
でも、となりのチラシ「も」気になるなぁ・・・
体験教室の前を通ると、お料理教室の写真入りのポスターが!
じゅるじゅる。
そしてショーケースには「オカリナの絵付け」教室の見本が
飾られていたのですが。。。
w(゜o゜)w オオー!えくぼちゃんだ!懐かしい!!
万博のワークショッ..
2009年06月06日(土)  No.297 (オカリナ)

ソレイユへの道

土曜日に開催されるソレイユのオカリンピックに向けて、
夜10時頃、いどっちさん邸を出発しました。
目指すは銭湯のある足柄SA!

途中のトイレ休憩で、しぶ兄が「おなかすいた!うどんたべる」
と言い出しました。時は夜中・・・あはは。
出来上がった山菜うどんを食べながら周りを見渡すと、
焼肉定食やら、カツカレー頼んでる人もいて、
真夜中の山菜うどんが急にヘルシーに見えてきました。

..
2009年06月05日(金)  No.294 (オカリナ)

ねこへの恩返し

スタミナ切れの(=^・^=)のために、しぶ兄が「うな丼」を
おごってくれました。
牛丼やなのに、うな丼たべてるお客さんが多かったです。
Y牛は(=^・^=)には少し味が濃いのでニガテなのですが、
Y牛のうな丼は母やまねこの味付けに似ていて、
食べやすかったです。

ごちそうさまでした!(^人^=)
2009年06月04日(木)  No.291 (オカリナ)

エコ太鼓

粗大ごみに捨ててありました。
残念ながら皮が緩んでいて状態悪し。
早速しぶちゃんが分解し、皮を張りなおしましたが
1個はいまひとつ。。。かな?

なりもの「ぱこちゃん」、かむばーーーっく!!


ぱこちゃん※水平線と仲間たち、休団中のお仲間。
2009年06月03日(水)  No.290 (オカリナ)

あっという間にじゃんじゃんと!

初回の収穫は「コンビニの一番ちいさい袋」程度。

2回目は「食パンが入る袋」程度。

今回は・・・指が痛くなるくらいずっしりと収穫
できました!
といっても採ってくるのはしぶ兄のシゴトだけどね。
(笑)
2009年06月02日(火)  No.282 (食いもん)

新製品みっけ!

なんと!
「八つ橋風味」だそうです。
週末に食べるかな?o(^o^=)o ワクワク
2009年06月01日(月)  No.281 (食いもん)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

トップページへ 日記トップへ
最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
トップページへ

管理者画面へ 日記へ
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29