独り言

チルチルマーケットでオカリナ

会場では他にもいろんなものが販売されていました。
虹色米(赤米、黒米などいろいろなお米が混ざってます)
【写真左】

かえるのおさんぽバック【写真中】とか、かわいい絵の
プリントされたガーゼで作ったマスクとか、個性的な形の
陶器とか。

それから、フルーツ&ベジタブルアートの展示&体験教室
も行われていました。【写真右】
(男性の作家さんだったので、内心ちょっとびっくり
しま..
2009年03月30日(月)  No.208 (つぶやき)

チルチルマーケットでオカリナ

今日は(=^・^=)のお気に入りのパン屋さんが何件か
出店していたのですが、その中でもおすすめの
「海音(かのん)」さんは「豆腐入り鬼まんじゅう
(120円)」を持ってきていました♪ふわっとした
生地にさつまいものほっこりとした甘さが◎の一品です。
【写真左】
他のお店では、黒ゴマと小豆入りのベーグル、ロシア風
のフォカッチャ、バナナケーキなどをゲット。


そして今日ファンに新たにファ..
2009年03月29日(日)  No.207 (食いもん)

チルチルマーケットでオカリナ

1階のこげ茶色の樽部屋、4階建ての外壁には植物を絡ませる
ちょっと目を引く外観のビル・東郷ビルecbo(エクボ)。
ビル全体が貸し部屋になっています。今日はこのお部屋を全部
使って、
「食べて、飲んで、聴いて…癒しの日 チルチルマーケット」
が開かれました。約30組の作家さん、お店やさん、団体が
それぞれの得意分野で癒しのひとときを演出するイベントです。

水平線の出番は11時半と13..
2009年03月29日(日)  No.206 (オカリナ)

オカリな一日

AM10:00
プチやま号@ホンダLIFEを「一歳検診」に連れて行く

AM10:30
樽部屋チロロでしぶ兄と今日の夜の練習の「予習」

AM11:45
プチやま号、検診無事修了!

PM0:00
名古屋に向けてしぶ号で出発

PM1:00
ウィルあいち4Fホールに到着。
中部オカリーナ協会20年度の総会に出席。

PM2:00
総会修了&休憩。
5/21のコンサ..
2009年03月22日(日)  No.202 (オカリナ)

桃太郎のおとも

桃太郎神社に戻ったしぶ・やま、鳥居の前の売店で、
みそおでんを頂きました。
おとものしぶちゃんのおごり。(爆)
みそおでんも「名古屋めし」ってジャンルの1つですが、
やま実家は「関東煮」派なので、みそおでんはお店で食
べるものってイメージなのです。

せっかく犬山まできたのですから、小さな旅のゴールは
やっぱりここ!コントレールでケーキセットを頂きました。
きらきらいちごのレアチ..
2009年03月21日(土)  No.189 (食いもん)

桃太郎のおとも

ひょんなことから桃太郎神社(犬山市)の裏山に入り、
滝を見てきました。
ねこ桃太郎、しぶ兄をお供に、リュックにおにぎりとプラオカ
を入れ、いざ出発です!!

「鳩吹山」の尾根伝いに流れる川沿いに整備された遊歩道を
10分くらい行ったところにこんな立派な滝がありました!
また、川には稚魚〜15センチくらいの魚まで、魚が結構いて、
こんな近場で山歩き気分が満喫できるとはびっくりです!!..
2009年03月21日(土)  No.188 (つぶやき)

愛パーク オープニングイベントでオカリナ

80人超えのオカリナ大合奏団、プロジェクト時のリーダー、
鈴木夏織さんの指揮で、
「おぼろ月夜」「花の街」「さんぽ〜となりのトトロ」などを
演奏しました。

アンサンブル音吹(おふ)からは半田隊10人にしぶ・やま・
いどっちさん・さきりんちゃんを加えた14人が参加。
内、さきりんちゃんはじめ半分以上が万博以降のお仲間です。
w(゜o゜)w オオー!
しかもいつもは「半ぴよ」隊として、通..
2009年03月20日(金)  No.187 (オカリナ)

愛パーク オープニングイベントでオカリナ

愛・地球博の瀬戸会場が今日「愛パーク」としてオープンしました。
このオープニングイベントで、「オカリナヒューマンコンサート」に
出演したオカリナプロジェクトのメンバー有志に、万博後に新しく
仲間に迎えたメンバーも加えた80人を超えるスペシャルな合奏団
で演奏してきました。

瀬戸会場の屋外ステージはオカリナプロジェクトが
「はーとりーな作り」のワークショップを行った場所のお隣。
ワ..
2009年03月20日(金)  No.186 (オカリナ)

こんなん見つけました

ある日の新聞の広告です。(クリックして見てね)
でも、寒いんだよね・・・
2009年03月19日(木)  No.185 (つぶやき)

冬もおしまいなので

冬中、気になっていた「ダ○ドー」の自販機。

冬場は時々おしるこやコーンスープが無性に飲みたく
なったりしませんか?
が、これは・・・クリームシチュー!
冬が終わる前に思い切って飲んでみました。
お味は・・・う〜ん。具が無いしね。薄めだしね。

ちなみに、どこの「ダ○ドー」自販機にも入っている
わけではなく、たまたまいつもつりのエサを買いに行く
釣具やさんの前の自販機でしか見か..
2009年03月18日(水)  No.184 (食いもん)

初うな

写真がないのが残念ですが・・・
今朝、今年初の「うな」を見かけました。
うなっていうのは、通勤途中、道路脇の田んぼで見かける
オスのキジです。

何で「うな」って呼んでいるかというと、
春先の恋の季節には、一緒にいる恋人(メス)の言葉に
うなづいているように見えるから。
(えさをついばんでいるだけ)
初夏には、恋人に捨てられ1羽でうなだれているから。
(えさをついばんでいるだけ..
2009年03月17日(火)  No.183 (つぶやき)

たいやき

なかなか似てます。
ちなみに磁石です。(かかりつけの病院の中待合の冷蔵庫で
ちびっ子のアイドルになってます)
2009年03月16日(月)  No.182 (食いもん)

金沢駅にて。その2

不思議なオブジェというか、なんていうかこんな物がありました。
存在理由はわかりません(^^;
あまりに不思議だったのでパチリ!
中央の時計台の周りに竜が4匹。
時計台の下には水があり、中国っぽいと言うか、う〜ん。
わかんな〜い(爆)

2009年03月15日(日)  No.181 (オカリナ)

金沢に行ってきました

今日は仕事で金沢に行ってきました。
名古屋から米原まで新幹線。
その後、米原からしらさぎに乗って。
ついたのが、金沢駅。
駅からでたらこんな大きなドームが( ゜_゜;)
辺りを散策する時間も無く、タクシーに乗り仕事先に(^^;
・・・・・
仕事を終えて帰路に。
金沢駅からしらさぎに乗り帰ろうとしたのですが、
定刻になっても電車が来ない。。。。
(._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレ
すると..
2009年03月13日(金)  No.178 (つぶやき)

たまげた!

確定申告に行ってきました。
去年はラジオでの「雑所得」があるので、会社で年末調整が
できなかったのです。(^_^;=)

久々に行った申告会場は何だか様変わりしていました。

会場のパソコンから「e-Tax」で電子申告できるので、
「どこに印鑑押せばいいのか?」なんてことはもう悩まなくて
いいのです!(B型だから?押印作業はニガテ)

入力してる間に相談員のお姉さんが源泉徴収や生命保険の<..
2009年03月12日(木)  No.177 (つぶやき)

輪・和

【下の輪・和,里弔鼎です】

ピンチを友情で乗り切った「ちょっといい話」、意外ななりゆきに。。。







今日、没収された当事者と部長、副部長がまず副顧問に呼ばれ、
そのあと2年生全員が正顧問に呼ばれたのだそう。


子やづてに聞く話だから、過不足あるとは思うけど。。。

授業中に勉強に関係ないものを出していたことを叱られ、
お金を出し合って新しい色紙を買..
2009年03月10日(火)  No.176 (オカリナ)

輪・和

おいしそう!!
フレンチクルーラーのようなこの作品、実は石の彫刻です。
常滑出身で南知多町在住の石の彫刻家・山田将晴(やまだまさはる)
さんの「RINNE供廚箸い作品で、常滑の文化会館の中庭に常設
されています。





======
先日、子やの中学校の卒業式前日、ちょっとした事件がありました。


吹奏楽部の卒業生19人に後輩たちがみんなで寄せ書きしていた色紙
2009年03月10日(火)  No.175 (つぶやき)

いつかきっと出会う

みなさん、チルチルマーケットのチラシ、クリックしてみましたか?
手書きでかわいいでしょ?
(=^・^=)が半田でイチオシのパンやさん「海音(かのん)」さんも
出店すると知り、喜びもひとしお。
パンを買いにいく度「この頃オカリナどうですか?」って気にかけて
下さるご夫妻にはじめて演奏を聞いて頂けます♪

じつは今回、もうひとつ楽しみにしている「出会い」があります。
チラシの「MUSIC」の..
2009年03月09日(月)  No.174 (オカリナ)

3/29「チルチルマーケット」で演奏します♪

いつも練習に使っている、小人の家のような「味噌樽で出来た
お部屋=チロロ」のある東郷ビルで、とっても楽しそう&美味
しそうなイベントが開かれます。
【写真をクリック!】
水平線の演奏は11時半〜と13時半〜の2回デス。
おヒマな方も、忙しいけど行ってみたい方も、お待ちしてま〜す♪
2009年03月08日(日)  No.173 (オカリナ)

ばらがさいた

咲き終わった蕾を切っておいたら、はいこの通り!
おいしそうな黄色です。(笑)
2009年03月07日(土)  No.172 (つぶやき)

雨の卒業式

今日は愛知県の公立中学校の卒業式。
雨の卒業式となりそうです。

子やっちはブラスの先輩たちに渡す手紙を今朝もまだ書いています。
何でも先にとりかかっていた寄せ書き、19枚のうちの2枚が他の
部員の所に回ったときに「没収」の憂き目にあったらしく(苦笑)
予定が狂ったそうです。
決して絵が得意ではない子やっちがそれぞれ二晩くらいかけて挿絵
を書いていた2枚だっただけに、まさに「残念」..
2009年03月06日(金)  No.168 (オカリナ)

おやつのじかん

これ、見たことあります?
とあるちいさなコンビニで見かけたのですが、
他所では一度もお目にかかったことがありません。
ちなみにあんまんのようです。
2009年03月05日(木)  No.166 (食いもん)

お誕生日ウィーク

今日まで「お誕生日ウィーク」でした。(笑)
月曜日に仕事&ラジオを終え帰宅すると、子やからのBDプレゼントが!


かわいらしい花束♪

ちなみに昨年は「計画性のなさ」が出て、1輪しか買えず、
贈る本人、苦笑しまくってましたっけ。(爆)
2009年03月04日(水)  No.165 (つぶやき)

ねこのにわ

うちのベランダは自称「やまねこ's リサイクルガーデン」。
「放し飼い」なんだけど、「ここで育ちたい!」と思った子だけが
こうしてすくすくと育っています。

瀕死の状態だった子(シクラメン/中央上)、雑草にしか見えない
状態でやってきた子(ひいらぎ/右手中央)、何年も植えたままの
球根から毎年出てくる子(シクラメンの後ろに見えるフリージア)、
撒いたのを忘れたころに育ってた子(中央の白..
2009年03月03日(火)  No.164 (食いもん)

ちょっぴり背伸びして

2/7に紹介したシクラメン。
外で育ててるのでちっこいのかなぁ?と思っていましたが・・・


いまではほら、この通り!


自然ってすごいなぁ・・・
2009年03月02日(月)  No.163 (つぶやき)

人間&ロボット/オカリナ&トランペット

愛知万博のトヨタ館で人気だったトランペットを吹くロボットくん。
そのうちの1体がセントレアの建物の中ほどにある催し物(展示)
コーナーの一角で今もがんばっています。

現在このコーナーでは常滑焼フェアが催されていて、この一環で
セラミック楽器のアンサンブルとロボットのコラボが実現しました。

常滑焼の陶芸家でオカリナ&陶笛奏者でもある渡辺敬一郎さんの
バンド(陶器の胴に皮を張ったセ..
2009年03月01日(日)  No.159 (オカリナ)

地球のステージ

今日は仕事の途中で大口町まで地球のステージを観に行ってきました(^^;
http://www.e-stageone.org/index.html
今まで知らなかったことを、知ることができとても良かったです。
まずは、知ることから始まるのですね。
当然と言えば当然なのですが。
他のステージも観たいって思いました。

それにしても、目がかゆい(T.T)
一回でも目をかくと、かゆみが止まらない(T.T)
2009年03月01日(日)  No.158 (オカリナ)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

トップページへ 日記トップへ
最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
トップページへ

管理者画面へ 日記へ
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29