独り言

超簡単!MCのコツ!?

格調高いコンサートを目指す方、
曲紹介は想像力を狭めてけしからんと思う方は読み飛ばしてください。
m(._.)m ペコッ

MCがニガテという方、ぜひ騙されたと思って試してみて下さい。


============
先日の夕方、アンサンブル・音吹 半田隊の練習に向かう車中、
FMラジオを付けたら演歌番組が流れてきました。
紅白にも出演してるその歌手・Kさんが新曲の紹介をしているの
を..
2010年06月30日(水)  No.624 (オカリナ)

中部のオカリーナフェスティバル

梅雨時の恒例行事、中部オカリーナ協会のフェスティバルに
行ってきました。
最近は隔年=奇数回に出演することにしているので、第17回の
今年は「吹く年」。オカリなかま豊橋で出演です。

大島ただのりさん作曲の「快晴のこもりうた」
(2パートをピッコロ〜バスC=大小4種のオカリナで演奏)
【写真1】紙で作ったよだれかけが(=^・^=)の衣装でした。
サザンの「TSUNAMI」
(4パートをS..
2010年06月27日(日)  No.625 (オカリナ)

ひさびさの快挙!?

7月の本番で、水平線の代わりに「なごみ3」がトリ
をつとめることになったので、今日は必死で楽譜かき。
有譜に手を加えて3重奏に。さらには、「フルなごみ」
でも演奏できるようにもう1パート書き加えて4重奏
バージョンもつくってしまおう!
1曲は4重奏までほぼ完成!
もう一曲は3重奏バージョンのみ完成!

・・・1日に2曲作業できた!快挙だ!!
(ああ、でもやっぱ4重奏がいい..
2010年06月26日(土)  No.622 (オカリナ)

6月の風物詩inとよはし

今日はオカなか(オカリなかま豊橋/現在約6名)の練習日。
来週末の中部オカリーナフェスティバルに向けての最終調整
です。
「快晴のこもりうた」は10thコンサートからちょっと進歩。
問題は「TSUNAMI」。
今回はあんまり難しくないアレンジだったんだけど、全然
「しまって」こなくって。
仕方なく、部分部分でいちばん弱いパートをしぶちゃんに
補ってもらう作戦で進めてたんだけど、
結果、しぶ..
2010年06月13日(日)  No.620 (オカリナ)

あめふり?めちゃぶり?

今日は名古屋市北区に新しくオープンしたばかりの入所型の施設
でのオカリなごみ堂の本番です。
雨かな?と思ってたけど、いいお天気!本番日和です。

【ひとつめのむちゃぶり】
午前中、さきちゃんちで打ち合わせとプチ練習。
いつものMC用バインダーを取り出し・・・・って、ない!!
なんと、本番用の楽譜の入ったバッグを自宅玄関に置き去りにして
しまったのです。
でも、今日はなごみの本番♪..
2010年06月12日(土)  No.619 (オカリナ)

コンサートの楽しみ方

6/5のソレイユ行きの前後で、2つの「ただコン」に行きました。
いわゆる「ロビコン」。
どちらも管楽器のアンサンブルで、一方はプロ(プロの卵?)
のみなさんでした。


クラッシック系のコンサートを楽しむには、演奏曲を少しくらい
は知っていたほうが、全然知らないよりは数倍楽しめます。
また、楽器ごとの音色を知っていると、知らない曲でも楽しく聞く
コトができます。
これは..
2010年06月07日(月)  No.617 (オカリナ)

年齢と共に

サラリーマンの辛いところ。
年齢と共に仕事が増える(^^ゞ

また、音楽活動も忙しく、以前ほど音楽に時間を費やすことができなくなりつつある。
今、自分の人生を見直すときかもしれないなあと思うこの頃。

やっぱり、宝くじ当たってほしい。
2010年06月07日(月)  No.603 (つぶやき)

ソレイユ「後朝祭」

〜當モーニングの話題店!!

名古屋グルメの代表格のひとつと言えば「モーニング」。
ソレイユから一路名古屋に向かい、名古屋市北部のパーキングエリアで
仮眠し朝を迎えたしぶ・やま・いど。
今、江南で話題の
「パンを持っていけば飲み物飲み放題!スクランブルエッグとベーコン付」
のお店に向かいました。今日は水平線ご一行のために朝7時から特別に
オープン!このお店の名前は・・・・よっしー..
2010年06月06日(日)  No.616 (食いもん)

ソレイユへの旅

東名で移動する時はいつも、浜名湖SAで休憩します。
今回、お夜食に食べたのは、コロネット型のあげパンに
ソフトクリームを詰めたデザート。【写真】
熱々と冷々の組み合わせが斬新で人気のメニュー
らしいです。でも、とっても食べにくかったので、デートには
不向きでしょう(笑)。


=======
ソレイユの出演者は皆さん芸達者で、コスプレあり、踊りあり、
手品あり、うたあり、何でも..
2010年06月05日(土)  No.610 (オカリナ)

ソレイユへの旅

さてさて、今年は「早々に自分たちの演奏を終わらせて、あとは
のんびり楽しみたい」というわがままを聞き入れて頂き、
水平線は4番、そして共演させてもらうじんチャンが13番、
営業部長・いどっちさんの「あい!ちぃず」も11番と、前半に
まとめて頂いちゃいました。
おかげで、多々の失敗にも沈みきることなく(時々思い出して
くよくよしながらも)皆さんの演奏を存分に楽しむことが出来
ました。(a..
2010年06月05日(土)  No.608 (オカリナ)

ソレイユへの旅

♪あなたは もーぉ 忘れたかしら・・・

という程度、古くからのオカリナ友だち・akkoさんが催す
「ソレイユのオカリンピック」へ、昨年に続き今年も行ってきました!
愛知県半田市から、江南市を経由して、神奈川県横須賀市まで、
約400キロの旅です!
しかも前夜出発・翌日夕方帰宅の車中2泊で、金曜日・日曜日
にもコンサート観賞のオマケつきの旅でした。

【写真 曠ープニングの全員合奏..
2010年06月05日(土)  No.606 (オカリナ)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

トップページへ 日記トップへ
最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
トップページへ

管理者画面へ 日記へ
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29