独り言

万葉のこころを未来へ

ことしも早くも1ヶ月が過ぎました。
寒さと日々の忙しさで溜まった疲れをいやすべく、
碧箱のみんなといっしょに、こんなイベントに出かけてみました。

万葉集1250年記念事業
「万葉のこころを未来へ〜万葉の調べ-時空を超えて」

です。万葉集が大好きな方はもちろんですが、
宗次郎さんのオカリナ、新井満さんのトーク&朗読&歌、上原まりさん
の筑前琵琶と、音楽好きな方も大満足のイベントで..
2010年01月31日(日)  No.549 (オカリナ)

エメラルドホール

5月1日(土)に開催する水平線アニバーサリーコンサートの会場となる、碧南市にある碧南市芸術文化ホールhttp://www.city.hekinan.aichi.jp/GEIBUN/index.htm
に、下見に行ってきました。
ちょうど陶音オカリナさん達のコンサートが催されていたのでした。
どんな感じの響きなのかを確かめに。
それと、単純にオカリナコンサートを楽しみに(^_^)
会場はとても高級そうな場所。


響きも残響時間は中音域で1.9秒と言うことで音響設備がいりません。
生音のコンサートにはうってつけの会場。
コンサートが楽しみですo(^o^)o ワクワク

コンサートのロビーには、にゃんがいました。


この写真では大きさがわかりませんが、やまちゃんと一緒に写ると、やまちゃんが巨大になりました。


いえいえ。
猫ちゃんがミニチュアサイズなのです(笑)

2010年01月30日(土)  No.540 (オカリナ)

警察へ・・

今日、社有車が某所で駐車中に擦られたので、事故報告に警察に行くことに。
いや〜、やっぱり警察は苦手でふσ(^◇^;)
僕が当事者ではないけど、やはり顔が引きつってしまう(苦笑)
何となく、警察官って独特な雰囲気があり、話しづらい気がしますが、、、

また、明日もこの事故処理の事務処理が。。。(T.T)
仕事がたまるでふ・・・
がんばるぞ〜〜〜(^o^)/

さて、寝るかなぁ


あ、そう言えば、小泉家のブログに走行メーターの写真が載っていたけど、僕も同じことをしてました。
これが、その写真。
う〜ん。同じ匂いが(笑)

2010年01月27日(水)  No.537 (オカリナ)

くぅちゃんその後

先日、くぅちゃんが尿結石と言うことで、開腹手術をしたのだけど、おなかの毛が見事に剃られていましたσ(^◇^;)
見るからにかわいそうな(=^・^=)
おまけに切開の後が痛々しいの。

でも、もう元気(*^_^*)
僕の毛布を奪い取って、ぐっすりしてます。


相棒のサンちゃんは、僕の椅子の上でくつろいでますσ(^◇^;)
オカリナ製作用の椅子なのに〜〜
2010年01月26日(火)  No.536 (オカリナ)

そして、こーひー屋MALKIさんも

新・水平線御用達こーひー屋のMALKIさんの
ブログも紹介しましょう!

http://blog.blochiita.jp/malki/

おうちでおいしいコーヒーをいれたくなったら
豆を買いにMALKIさんへGO!
隊長@さちこさんの後輩さんご夫婦のお店です♪

2010年01月20日(水)  No.534 (オカリナ)

空&るぽぜ

水平線御用達のログカフェ・空が
定休日の毎週日曜&月曜、木の雑貨とおもちゃの店・るぽぜに
へ〜んしん!するそうです。

これを機にブログを開設した様子。o(^ー^)oワクワク
ぜひ、みてみてね♪

http://blog.blochiita.jp/kuu/theme/1142.html
2010年01月20日(水)  No.533 (オカリナ)

幸せ系招き猫、常滑

幸せ系招き猫として人気のある常滑のまねきねこにちなんで、
陶磁器会館そばの茶屋にはこんな大判焼きがあります。

猫好きにはもったいなくって食べられない?
いえいえ、しぶ・やまは何のためらいもなく食べちゃいます。
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)
2010年01月19日(火)  No.532 (食いもん)

くぅちゃん、切腹(T^T)クゥー

昨年の11月頃から血尿が出始めたくぅちゃん。
医者に行ってエコーをするとなんだか膀胱に石のような物が。
12月に一度、手術するか?との判断だったのけど、レントゲンを撮っても何も写らない。。
で、薬で治療。
12月末には血尿も治まった。
でも、新年早々にまた血尿が・・・
再度、病院に連れて行って再検査。
どうも、膀胱に何かいるみたい。
やはり切開しないとわからないという結果に。
そこで、..
2010年01月18日(月)  No.529 (猫)

碧南 あおいパーク 農業まつりでの演奏

今日は、碧南にある「あおいパーク」で開催された「農業まつり」で演奏してきました。
http://www.city.hekinan.aichi.jp/aoi/index.htm
今回は温室内での演奏です。


色鮮やかな花が咲くとても暖かで響きの良い音質。
温室のお花を見に来られたお客さまが、オカリナの音に耳を傾けてくださりとても嬉しかったです。
また、オカリナの音や曲を聴いて、笑顔になっている人を見ながらの演奏、とても楽しかったなぁ。
今回は「水平線」の演奏といどっちさんとさきりんさんを加えた「おかりなごみ堂」で演奏しました。


1ステージが30分。
ほんとにあっという間のステージでしたね。
で、僕はずーと演奏してました(笑)
他のメンバーは休み時間があったのに。。(T^T)
ま、みんなの笑顔を間近で見られたのでよしとしましょう(^^)
それと前回の温室での演奏の時に聴いてくれてた人が、今回も聴きに来てくれてリクエストをしてくれてとても嬉しかった。
リクエスト曲は高原列車。
LG管が必要なのに今日は控え室においてきていたので、慌てて取りに行く一場面もσ(^◇^;)

本日一番緊張した時は、実はケーブルテレビのカメラが回っていた時でした(苦笑)
レンズがこっちを向くとドキドキ・・
カメラ目線になることは避けようとしてたのですが、カメラが向いているのが視野の端には入るから。




演奏曲目《第1ステージ》
1.さんぽ、2.ねこバス
(なごみ堂)3.ねえムーミン、4.知床旅情
5.てぃんさぐぬ花

(リクエスト)6.崖の上のポニョ、7.コンドルは飛んでゆく
8.むすんでひらいて

9.大きな古時計、10.ミッキーマウスマーチ


演奏曲目《第2ステージ》
1.崖の上のポニョ、2.見上げてごらん夜の星を
(なごみ堂)3.上を向いて歩こう、4.赤い花白い花
5.赤いスイトピー

(リクエスト)
7.コンドルは飛んで行く、6.翼を下さい
7.高原列車は行く、8.となりのトトロ

9.オ・ソレ・ミオ、10.ミッキーマウスマーチ
2010年01月17日(日)  No.528 (オカリナ)

阿久比町商工会・新春会員交流会

某所での学友・Mさんの依頼で、阿久比町商工会・新春会員交流会
で演奏させて頂きました。
新春だけに、酒樽の前での演奏。
(^¬^=)

商工会の会員の皆さん、男女さまざまな年代の方々がお集まりで、
歓談しながらの方が多い中、食事の手を止めて耳を傾けて下さる
方も結構いらっしゃり、嬉しかったです♪

【オープニング】
1.暴れん坊将軍
【季節の歌】
2.りんご追分
3.見上げてご..
2010年01月09日(土)  No.530 (オカリナ)

アルモニー ヴィラ オージャルダンでの演奏

今日は常滑市の小中学校の先生達で構成される会の研修会での演奏に行ってきました。
場所は中部国際空港の対岸に位置する「アルモニー ヴィラ オージャルダン」金の波の邸宅。


どうすごい豪華でしょう?
実はこの会場セッティングをしている途中からリハーサルをしていたのですが、会場のスタッフの方達がとても丁寧に、心を込めて作業されていたのを見ることができました。
ほんと髪の毛一つ残ってない様に最後にはスタッフが屈んで確認。
プロだな-って、ほんと感心しました。

会場入りを4時にしたのですがそれには、訳がありまして。。。
実はこの会場は、とても響きが良いのです。
残響がとても心地良い。
そこで、当日の演奏曲目のリハが終わった後で、演奏しまくり。
これが少し早めに会場入りした理由(^^)
ちなみ、何曲かデジカメで動画撮影しました。
でもカメラを縦にして撮影したから画像が横・・(苦笑)
何とか縦にできないか調べてみます。

リハが終わりいよいよ本番。



演奏時間は約20分。
最初は、ハイドンのセレナーデ。
やっぱり最初の一曲は緊張します。
それに、会場が静かなんですもん。
空調の音がうるさく感じるくらい、皆さんとても熱心に耳を傾けてくれました。
途中簡単にオカリナ紹介などを織り交ぜいつものように演奏が進んでいきました。
最後は「オー・ソレ・ミオ」しぶっぱらで会場を沸かせました(笑)

(演奏曲)
1.セレナーデ、2.ねこバス、3.竹田の子守唄、4.赤いスイトピー
5.見上げてごらん夜の星を、6.こきりこ幻想、7.オ・ソレ・ミオ

暖かな拍手を頂き、演奏会は無事終了。

さて、今回の演奏会でとても楽しみにしていた食事TIME!!
食事中は同席となった先生達とオカリナの話を中心にとても楽しくすごせました。
また、僕の出身小学校の話題も楽しかったです。

2010年01月08日(金)  No.526 (オカリナ)

新春ロビーコンサート

豊橋市役所の新春恒例・ロビーコンサートに
オカリなかま豊橋で出演しました。
毎年この時期に行われているのですが、
秋に広報に掲載される募集記事に、なぜか毎年、かなり昔の
オカなか出演時の写真が使われているのです(笑)。
だから、数年に一回は出演しようということに「勝手に決めて」
ます。

今日はしぶちゃんを除くメンバー5人に音楽仲間のアントンさん
(ギター)を迎え臨んだのですが、な..
2010年01月06日(水)  No.531 (オカリナ)

やっと正月気分が抜けました(笑)

仕事に復帰し3日が経過し、やっと仕事になれてきました(笑)
部屋は少しずつではあるけど、広くなってきました(爆)
オカリナ製作コーナーもなんとかなりそうです。
でも、まだまだ続く・・お掃除。(笑)

11月に和良で作製したオカリナの仕上げもできてない。
少し頑張らねば。
和良の雪が解けるまでには仕上げなければ。

4日の日に、8日に演奏する会場の下見に行ってきました。
アルモニ..
2010年01月06日(水)  No.524 (オカリナ)

初夢・・・

皆さんは初夢を見ましたか?
僕は……見てない。
基本的に夢を見ない方だから。
見ても覚えてないと言った方がいいかも(笑)

今回の年末年始は、本当に掃除に追われる休みでした。
掃除をしない日が無かった。
おかげで、部屋は少しだけすっきりした気がする。。
すっきりしたはず。燃えるゴミ袋が8個くらい燃えないゴミが3袋。
粗大ゴミが、サイドテーブルと棚。
でも、まだ部屋には細々した物..
2010年01月02日(土)  No.519 (オカリナ)

あけましておめでとうございます。

皆さん、新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。
今年もオカリナ三昧できる年でありますように・・・

今年は、オカリナデュオ「水平線」の10周年記念コンサートが大きな目標です。
ホールはエメラルドホールという生音の素敵なホール。
あの宗次郎さんも絶賛していたホールで演奏します。
あと、4ヶ月しかありませんが頑張りたいと。。
そう、4ヶ月しかない(((^^;)(;^^) ))

2010年01月01日(金)  No.517 (未分類)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

トップページへ 日記トップへ
最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
トップページへ

管理者画面へ 日記へ
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29