独り言

ゲイジュツの初夏

午前中は元同僚の家具作家・えなさんの個展に行ってきました。
榎並谷剛さん/家具工房・榎栞(かかん)
http://www2.plala.or.jp/kakan/
えなさんはサラリーマンから一転、家具つくりを学び、
今は自分の工房を立ち上げています。(=^・^=)とは同世代。
丁寧なつくりの箱物(チェストとか食器棚とかTVボードとか)
が人気の、心やさしい家具作家さんです。
=======
午後は陶芸作家・水上勝夫さん..
2009年05月31日(日)  No.280 (オカリナ)

映画を」を観に…

今日は息子と映画を観に行ってきました。
観た映画は「スター・トレック」。
さて、始まる。。o(^o^)o ワクワク
(・_・)......ン?
この音は、ホルンじゃん…
ソロじゃん!
かっこいいじゃん!!!
きゃ〜〜〜〜!
すご〜〜〜い!
ってな感じで、最初からo(^o^)o ワクワク

おなじみのキャラの出演で、とても懐かしいやら、
とっても、楽しい映画でした。

また、ホルンも吹きたくなっ..
2009年05月30日(土)  No.266 (オカリナ)

ペットはニョロちゃん

コンサートの夜、群れからはぐれたニョロちゃんは
隊長んちにもらわれていきました。
今ではすっかり慣れて、群れにいるときには見せない
こんなしぐさもみせるようになりました。
・・・なーんてね。
2009年05月29日(金)  No.278 (つぶやき)

あっという間に先週のことに!

コンサートが終わって1週間経ちました。
歳でしょうか?まだまだ体が「やれやれ」と
言っているようです。

写真はコンサートのリハの様子です。
(いどっちさん撮影)
2009年05月28日(木)  No.277 (オカリナ)

プードル兄弟

5/21のコンサートの時、ロビーのカウンターの上に
プードルの兄弟(姉妹?)がいました。
白プードルは隊長へ。黄緑プードルはやま(=^・^=)へ。

カーネーションでプードルができるんだぁ!と、
びっくりでした。
2009年05月27日(水)  No.276 (オカリナ)

驚きの看板

・・・すてないでね!
2009年05月26日(火)  No.275 (オカリナ)

ふつうに見えますが

同僚がオヤツにキットカットを食べていました。
ノーマル味ですが、大きさが。。。
隣にある携帯と比べてみてください!
2009年05月25日(月)  No.274 (オカリナ)

やまねこの庭

バラの花が咲き誇っています。
アブラムシとの戦いですが・・・(笑)
2009年05月24日(日)  No.273 (つぶやき)

しぶ兄のBirthday デザート

しぶ兄の誕生日(5/20)あたりは、愛知では「びわ」が
熟しだすtころ。
今年もしぶ兄が「某所」から収穫してきてくれました。
特別手入れをしなくっても、大きく甘い実がなる、
びわってすごい!!
2009年05月23日(土)  No.270 (食いもん)

しぶ兄のBirthday ディナー

(5/19のお話です)
コンサートの前日がしぶ兄の誕生日でした。
そのさらに1日前、(=^・^=)、コンサートの小物や衣装を物色しに
東浦のイオンに行きました。
しぶ兄の靴はイマイチ気に入らず断念。
(=^・^=)はめでたく本番用あやしげブラウスを新調♪
そして隊長と将軍へのお土産にぴったりの品を見つけることができ、
収穫いっぱいの夜のショッピングでした。

この日の晩御飯はどどーんと豪華に、し..
2009年05月23日(土)  No.269 (食いもん)

5月のオカリナコンサート

名古屋南文化小劇場・芸術公演
むとうさちこ&植田篤司 5月のオカリナコンサート
『月の調べ、風のハーモニー』
2009年5月21日(木)18:45開演
主催/ウエダ・ミュージックデザイン
   &出張!童謡コンサート♪みっつ、
   (財)名古屋市文化振興事業団
ゲスト/みつゆき(アイリッシュハープ)
    オカリナデュオ「水平線」(オカリナ)

というのが今回のコンサートの..
2009年05月21日(木)  No.262 (オカリナ)

プロの仕事

今回のコンサート、たくさんのオカばか仲間がスタッフとして
支えてくれました。
本当にありがとうございました!

いどっちさんはリハで身動きの取れない隊長の手足となり、
細々としたことを一気に引き受けてくれました。

受付ではB野さん、Hさんご夫妻、いどっちさん、そして
さきりんちゃんが、チラシの折込、お花の受け取り、当日券の
お客様への対応など忙しく働いてくださっていました。
..
2009年05月21日(木)  No.261 (オカリナ)

変身〜


今回のステージ、見所の一つ。
やまねこの変身(爆)
うっし〜。さんにグルーミング?をお願いしたのでした。
これは、変身後の写真(^^)
いや〜、血統書付きの猫みたいですね(=^・^=)/
さすが、うっし〜。さんですw(゜o゜)w


(・_・)......ン?
この写真よく見ると、鏡に何か映ってます( ・_・)ジッ
w(゜o゜)w オオー!
食いもん(爆)
美味しそうでしょ(^。^)v
2009年05月21日(木)  No.259 (オカリナ)

途中経過

今日は楽しいコンサート♪
音合わせ中の1カットです。
第一ステージ、みつゆきさんのハープにPA使用するので、
音量バランスを調整しながらのリハです。

反響板の威力か、このホールはオカリナの音色がステージ上
と客席では全く違って聴こえます。
特にSC、SFではステージ上では響きすぎてうるさい位
なのに、客席には音の輪郭が丸くなって届くようで、手元の音
に惑わされないように注意が必..
2009年05月21日(木)  No.258 (オカリナ)

音吹会inなごや2009

ジェラートタイムも終わり、血液型アンサンブル2009・
発表会スタート。

A型チーム(ギター:てんこさん)は輪奏を取り入れた
アレンジでそつなくこなしました。面白かったのは、
ジェラートタイムに入る前にちゃんと譜面台の準備を整え
てあったところ。きっと「真性のA」が居たんでしょうね。

続く0型チーム(指揮者:しぶおんぷ)は、ハンドベル風
の演奏。音が途切れるんじゃないか?違う..
2009年05月17日(日)  No.260 (オカリナ)

音吹会inなごや2009

音吹会といえばお楽しみ企画!
今年は2案考えていったのですが、ご挨拶演奏がのんびり
進行だったので、とびっきりのB案だけにしてみました。
「血液型アンサンブル2009」

いつもと一緒じゃん!って?とんでもごじゃりません!!
なんと今年の課題は
♪コード付きメロディ譜で好きなように演奏♪ です。
。原覆らそれぞれが2曲ずつ選択
披露するのは1曲でも2曲でも可
1藾侫好織ぅ..
2009年05月17日(日)  No.257 (オカリナ)

音吹会inなごや2009

恒例・春の音吹会でした。
今回の会場は「駅から近いほう」「神社の隣」の交流センター道徳。
(ウワサのジェラート「おぶせ」さんにも極近)

まずは挨拶演奏から。今回の参加は・・・

まも&いど(幸せの碧い箱)
オカリナ クローバー(4重奏)
オカリなごみ堂(4重奏)
じんチャンwithいばくん/うっしーさん
オカリなかま豊橋(3重奏)
いばくん&ゆかちゃん(オカリナソロ、トランペッ..
2009年05月17日(日)  No.256 (オカリナ)

最終練習

いよいよ来週となった、隊長@むとうさん&植田さん夫妻の
コンサート。
本番前のアンサンブル最終練習を江南市某所の碧いスタジオで
行いました。
平日ですので仕事がえりに、20:00〜23:30まで、
打ち合わせ、練習、ティータイム、練習、打ち合わせ
と時間が本当に本当にあっという間でした!

ティータイム後くらいがアドレナリンの量が丁度いいのか、
一番いい塩梅の演奏のような気がしま..
2009年05月13日(水)  No.253 (オカリナ)

つくる紙あれば買う紙あり

ある日のペットショップにて。

つのがえるさん、黄色は緑のアルビノらしいです。
うん千円。(黄色は少し高い)

キレイな色のかえる。作る人もいれば、買う人もいるのね。
ヽ(。_゜)ノ んばば んばんば (爆)
2009年05月10日(日)  No.255 (つぶやき)

ねこのひたいのにわ

ユキノシタの花が咲きました。
この子は何年もうちにいるけど、初めてです。

しぶ兄にもらったミニバラもどんどん大きくなり、
ほら、蕾だらけ(笑)。しばらくはどんどん咲き続けて
くれそうです♪
2009年05月09日(土)  No.254 (つぶやき)

水平線のプロフィール楽譜

水平線の楽譜にはほとんど「アーティキレーション」
(スラーやアクセント、スタッカートなど)が書いてありません。
歌もので「書いといたほうがしぶ兄が困らないかな?」と
いう時くらいしか入れません。
音の長さも、楽譜どおりでないことが多いです。
フレージング=文章でいうところの句読点=が他の人には
さっぱり分からない楽譜なのです。

先日、オカリナ吹き・Kさんのアルバムのオープニングナ..
2009年05月08日(金)  No.243 (オカリナ)

水平線のプロフィール肺活量

オカリナをやっているというと、よくこう聞かれます。
「肺活量がいっぱいいるんですよね?」
「息が苦しくないですか?」
これも答えに困る質問の1つです。

水平線のおハコ、「オ・ソレ・ミオ」。
しぶおんぷのパフォーマンスが最近さらにパワーアップし、
新たな笑いを呼んでいますが、その問題の見せ場などは

「500mlのペットボトル11本分の肺活量を誇る、リーダー・
しぶおんぷの驚くべき演..
2009年05月07日(木)  No.242 (オカリナ)

水平線のプロフィール▲螢エストタイム

(=^・^=)は常々、
「実際、リクエストタイムって聴いてる人にはどうなんだろう?」
って思うこともありまして。。。。

水平線で演奏するときも、アンサンブルでのときも、
ー分たちがより心地よく奏でられて、少しでも上手に聴こえる
選曲や演出
▲瓮鵐弌爾吹きたい曲
J垢手に人気のある曲
などの兼ね合いで演奏曲を決めることが多いです。

でも人は十人十色。育ってきた環境や年代、今..
2009年05月05日(火)  No.237 (オカリナ)

水平線のプロフィール.譽僉璽肇蝓

水平線のことをまだよく知らない方からは
「レパートリーって何曲くらいありますか?」って聞かれることも
多々あり、こんなときは正直、返答に困ります。
.廛蹐辰櫃、[カンペキな演奏を、暗譜で]という基準なら、、、とほほ
▲ールシーズン、常にプログラムに入れる[人気曲]という基準なら
、、、10曲くらい?
5╂畩ι福幣弌法⊂譴鯀ぶクラシカルな曲や童謡のうちよくやる曲
、、、数えたことない..
2009年05月04日(月)  No.236 (オカリナ)

石畳の足湯

GW恒例、藤岡(豊田市)へ行ってきました。
今年はしぶ兄が仕事なので、子やと二人で・・・
と思っていたのですが、ひょんなことからいどっちさん
も合流し、3人旅となりました。

いつもの年なら緑化センター(昭和の森)の
「みどりフェスティバル」に行くのですが、今年は
藤まつりの会場で会いたい人がいたので、直接「藤の回廊」
へ向かいました。

あいにく今年の藤は花の付きが悪いそうで..
2009年05月03日(日)  No.235 (オカリナ)

國田家宴会 de オカリナ

さて、芝桜の庭を守る國田夫妻が薦める「芝桜のライトアップ」とは
どんなものか?興味をもった水平線一行、たまたま今日は3人とも
のんびり帰っても支障がなかったので、牛串を食べて幸せな気分
でしばしお昼(夕方)寝。薄暗くなる頃に車を北へ走らせます。

ところで、地元の皆さんに「芝桜はどこ?」とたずねると、
「道の駅から車ですぐだよ」と答えます。
郡上の衆の「すぐ」ってのがクセモノで・・・..
2009年05月02日(土)  No.234 (オカリナ)

おまちかね、郡上のうまいもん!

演奏の写真が続きましたので、おまちかね、喰いもんネタ!
めいほうの道の駅では、出演者用に200円×5枚つづりの
お食事券が用意されていて、レストランだけでなく、明宝
フランクや五平餅、牛串のお店でも使えるんです。
まるで水平線のためにあるようなシステムね♪

中央は定番の明宝フランク、その隣は明宝ハムの串フライ。
その奥並んでるのはフライやさんの卵串と味噌団子(肉団子
のフライに味..
2009年05月02日(土)  No.233 (オカリナ)

「國田家の芝桜」 de オカリナ

今日は郡上市明宝にきています。
郡上の、せせらぎ街道の、岐阜のお花の名所の1つ、
「國田家の芝桜」が、今日のもうひとつの演奏会場です。

ここの芝桜のスゴイところは、「個人のお宅の敷地で」
「個人が一年を通じて管理して」「無料で公開している」
ということ。かねがね噂には聞いていたし、ネット上で
写真も拝見していたのですが、なにぶんGWに郡上に
行くとしたら本番で行くわけで、終わって..
2009年05月02日(土)  No.232 (オカリナ)

めいほう磨墨春まつり きままなオカリナコンサート

郡上のキューピット、後輩のたけさんのダーリン@
こーしんさんからの依頼で、3日前の大和に続き明宝の
道の駅で演奏してきました。
「きままなオカリナコンサート」の名に恥じない、
「食べてるとき以外は吹いている」1日でした。

渋滞を避けて10時前に到着。物産市で山菜。。。もとい、
生しいたけ(好物のひとつ♪)を物色しているところを
こーしんさんに「捕獲」され、早速準備に取り掛かりまし..
2009年05月02日(土)  No.228 (オカリナ)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

トップページへ 日記トップへ
最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
トップページへ

管理者画面へ 日記へ
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29