独り言

春を呼ぶ「うな」

いつも通勤に使っている、常滑市の北部から武豊町に抜ける
県道は、田んぼの中を走るのどかな道です。
冬の間、草ぼーぼーだった田んぼが耕される桜の頃から、
GWも終わり「水田」らしくなるころまで、水平線の朝の
楽しみはもっぱら「うなちゃん探し」です。

メスが地味で、オスが緑あざやかでかっこいい、桃太郎の
お供の1人のあの鳥です。
「うなちゃん」というのは、つがいでいる時はメスの話に
2009年04月30日(木)  No.224 (つぶやき)

道の駅 古今伝授の里やまと 中庭コンサート

今回はお昼自前かな?と思っていたのですが、なーんと
こんなに豪華なお弁当を用意して頂いちゃいました。
(人数増えちゃって。。。恐れ入ります!!)

カメラを向けられるとついつい「とるな〜」ポーズを
とってしまうやま(=^・^=)。


2ステージ終えたあとはまた足湯へ。
他のお客様が途切れた頃合をみて、プラオカ登場。
しぶ&やま、いどっちさん&やまのデュオで、延々
きままに、てきと..
2009年04月29日(水)  No.231 (オカリナ)

道の駅 古今伝授の里やまと 中庭コンサート

今日のコンサートは。隠押В械亜銑■隠粥В娃亜舛裡臆鵝
それぞれ約40分でした。
オカリナデュオ「水平線」(しぶおんぷ・やまねこ)あり、
オカリなごみ堂(水平線+いどっち・さきりん)あり、
よっしーを加えての合奏あり、
小鳥の大合唱としぶ兄のコラボありの盛りだくさんでした。

まずは貴重な一枚。
春になったので復活の「オ・ソレ・ミオ」。
※冬の間はピッチと高音の鳴りの問題で「冬眠..
2009年04月29日(水)  No.230 (オカリナ)

道の駅 古今伝授の里やまと deオカリナ

新緑に誘われて行ってきました!道の駅 古今伝授の里やまと。
東海北陸自動車道は案の上、9時前から八幡ICで出口渋滞。
この先1区間、何が起こるか分からないので、八幡で降りて
大和へ向かいます。途中、散り際の桜をみつけ思わず幸せな
気分になりました。

早めに出発したので、予定より30分近く早く到着。
いどっちさんは山菜の買出しに、水平線は中庭に流れる水路の
鯉へと走ります。ここの鯉、..
2009年04月29日(水)  No.229 (オカリナ)

今月、嬉しかったこと

オカリナに関係ないところでも、今月もいろいろ
いいことがありました♪

「嬉しい間違い電話」
携帯がなり、ディスプレイには懐かしい名前が。
半田にJターンしてきた当初勤めてた会社の、事務職時代の
同僚のIさん。娘さんのところへかけようとして、メモリー
番号押し違えたようです。
定年退職なさったとは聞いていたのですが、元気そう!
相変わらず穏やかなほっとする声、やさしい口調。
声..
2009年04月24日(金)  No.225 (オカリナ)

5/21コンサートまであと1ヶ月

午後の収録のあと、
うっしーさんから頂いた「周辺飲食店情報」と、
駐車場の状況、そして肝心のホールの規模を確かめに
南区へ出かけました。
(しぶちゃん出張中のため一人で)

名古屋南文化小劇場は、名古屋高速の下を走る大きな道路
沿いにあるのですが、一歩裏のブロックには昔ながらの
商店街が立ち並ぶ下町が広がっていました。

建物の入り口掲示板には、チラシを拡大したポスターが!
..
2009年04月19日(日)  No.223 (オカリナ)

金沢より

半田から東海北陸道を北上し、途中2度ほど食い物休憩をして、金沢に無事到着しました。
牛肉たこ焼き、キムチ肉まんなどを食べました(笑)
食べながら来たにもかかわらず、4時間で到着。
しかし、帰りが・・
帰る日の21日は東海北陸道が通行止めw(☆o◎)wガーン
仕方ないので北陸道で帰ることになりそう。

さて、寝ます('o').。oOO フウァ〜ッ モウネヨ
2009年04月19日(日)  No.212 (未分類)

今日から金沢

今日の午後から金沢まで出張に出発。
金沢で美味しいものは何かなぁ。
って、仕事で行くんだけど(苦笑)
まあ、道中や夜は楽しんでも良いでしょう(^^)

そうそう、家のやんちゃ坊主の「くぅ」は、やまねこ亭にお泊まりに行くことになりました。
きっとおとなしくしていないでしょう(爆)
やまちゃん、よろしく(^_-)ネッ
2009年04月19日(日)  No.210 (つぶやき)

ぷち 癒しの旅

行きつけの整体の先生「祭男」につき臨時休業中。(笑)
いどっちさん行きつけの先生のところへ出かけました。
ふう。。。

術後のデザートは通称「まちぱ」(まちの小さなパフェやさん)で
さくらもちパフェ(いどっちさん)、やきいもパフェ(やま)と
食パンにチーズ載せて焼いたシンプルなパンピザを頂きました。

ああ、いやされた♪

ちなみにこの日のいどっちさんへの付き添い料はあさりでした..
2009年04月12日(日)  No.222 (食いもん)

桜のせいじゃなかったのね

練習に通ってる樽部屋の、線路をはさんだ反対側は神社です。
折りしも半田は春祭り月間の真っ只中。
練習前の数十分、まつりに出かけました。

昨日食べたかったイカ焼きも、りんごあめも、ついでにから揚げ
もGET!!
そっか、ゆうべ雁宿公園に屋台がいなかったのは、祭礼のための
仕込みが忙しかったせいかな?納得、納得。

ちなみに、土日で行われる春の祭礼は、時期が時期だけに2日
とも晴..
2009年04月11日(土)  No.221 (食いもん)

日々、さくら・・・より団子?

半田の雁宿公園へ夜桜眺めながら、どで食べに行きました。
福祉協議会が運営してるお店でいつものように、
どてと、おでんと、みたらし団子
を食べ、さあ次は屋台!!と思ったのですが、いつもより
数日遅く出かけたせいか、屋台が1件もいませんでした。

数年前に初めて来たとき、まだ苗木っぽかった桜も、
今では立派な若木に成長。
・・ああ、うちのうすずみちゃんも早く直植えしてやりたい
なぁ。
2009年04月10日(金)  No.220 (食いもん)

日々、さくら

会社の正門前の桜です。
元気あるけど、何歳くらいだろう?

今年、構内の桜の中には、たいして咲かないうちに
葉桜になってしまったものもあります。(たぶん
ソメイヨシノではない品種)

寒いのはニガテだけど、きれいな桜が見られる程度
には寒くあって欲しいものですね。
2009年04月09日(木)  No.219 (つぶやき)

4/4のおまけの1枚

行きつけのログカフェ「空(くう)」で。
モーニングセットも柚子茶(HOT)につけると
机の上が豪勢ね♪
2階のソファ席で、ふわっと上がってくる暖炉の暖かさを
感じながら過ごす極楽な朝でした。
・・・もちろん、食べ終わったあとは、この日の本番の
選曲におおわらわでしたが(苦笑)。
2009年04月06日(月)  No.218 (食いもん)

NEO薄墨桜ツアー2009

4/4土、喫茶「なちゅ」さんでの本番を終え、ちゃちゃっと支度。
23時頃半田を出発し、根尾へ向かいます。
別名:プロフィール写真大撮影会。(笑)今年は賑やかに、さきりん
ちゃん・いどっちさん・よっしーさんとの5人旅(?)です。

本当は江南から1時間ちょっとの道のりなのですが、
〜當でないと人が多すぎて写真が撮れない
∩當出発だと、誰かしら寝入ってしまって、迎えにいっても
起きて..
2009年04月05日(日)  No.217 (食いもん)

薄墨桜

とりあえず、写真のみ。って、薄墨桜が写ってないね。

載せました。

今年は多くの人でなかなかベストショットが撮れませんでした。
一番右の写真は、左端に人が写っていたのですが、消えてもらいました(^^;
2009年04月05日(日)  No.213 (オカリナ)

「なちゅ」さんの夜桜会 DE オカリナ

この夜桜会、何がすごかったかと言って、

 ̄が心配!と、なちゅさんの敷地内で竹炭を作る活動をしている
地元の(中高年)男性たちが、夕方のうちに板山公民館からテント
を借りてきて準備万端にしていた。

⊃べ物がいっぱい♪
社会福祉法人「むそう」さんでは、たまごの生産もしているそうで、
たまごたーーーーっぷりのおでんは圧巻でした!
具沢山の豚汁も◎。
(ここで泣く泣く本番タイム..
2009年04月04日(土)  No.215 (食いもん)

「なちゅ」さんの夜桜会 DE オカリナ

いつも半田隊が練習している板山公民館のすぐ北側に、
障害者を支援する社会福祉法人「むそう」さんの経営する
喫茶店「なちゅ」があります。
http://www.musou03.org/art/nachu.html

今日は「むそう」さんの企画した夜桜会にお誘い頂き
オカリナ演奏してきました。
いよいよ満開というのにあいにくの雨。しかも予報は
一時雨程度だったのに、一日中降ってます。(泣)
現地に行ってみてびっくり!
2009年04月04日(土)  No.214 (オカリナ)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

トップページへ 日記トップへ
最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
トップページへ

管理者画面へ 日記へ
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29