独り言

まとちゃん・てるちゃん

5/30日、この日も思いがけずお休みとなりました。
せっかくだから急きょ、なごみ堂練習!
6/12の慰問演奏の曲を中心に、今後のレパートリー候補の
2曲にも時間をさきました。2曲とは・・・

「キセキ」はさきりんちゃんアレンジの第2弾。
昨夏、めいほうで小学生からリクエストされたのがきっかけで
さきりんちゃんが自ら書き始めたものです。
発案者のさきちゃんにファーストを任命し、8月の..
2010年05月30日(日)  No.605 (オカリナ)

芸事のかみさま

今年の1月、ラジオを聞いてたら、アーティストでもある
三重県在住のパーソナリティさんが、
「芸事の神様」
とおっしゃっていたのが妙に気にかかり、ずっと行ってみたいなぁ
と思っていた「椿大神社」。
http://www.tsubaki.or.jp/sanpai/

入っていた予定がキャンセルになり、思いがけず時間ができたので、
5/27(土)、ようやく出かけることができました。
えっと、どこだっけ?あ、鈴鹿だ!
2010年05月29日(土)  No.604 (オカリナ)

中高生ウケするオハコ

ひょんなことから、2010年全日本吹奏楽コンクール
の課題曲をYouTubeで検索してたら・・・
なぬなぬ。。。
課題曲掘畤畫娚擇里燭瓩量穎叩屬Δ舛福爾里討だ」?

w(゚o゚=)w オオー!
これはオカリナデュオ「水平線」のオハコ、
「てぃんさぐぬ花」ではあ〜りませんか!!

中高生ウケのよいレパートリーが少ない水平線に
10年目にして巡ってきたチャンス?!
(大げさ?)(笑..
2010年05月24日(月)  No.599 (オカリナ)

宗次郎オカリナコンサートin桑名

5/23(日)18:00から、
桑名市大山田コミュニティプラザ文化ホールで催された

宗次郎オカリナコンサート
〜ツインギターアンサンブル〜

に、オカリなごみ堂の4人で行ってきました。
さきちゃんにとっては数回目、いどっちさんにとっても確か10回目
未満の宗ちゃんコンサートです。
しぶ・やまは何回目かもう数えられませんが。(笑)


第一部約1時間10曲、第二部約1時間9曲+..
2010年05月23日(日)  No.600 (オカリナ)

かえるのがっしょう

芝桜ライトアップの中での演奏をYouTubeにUPしました。

いどっちカメラマンの絶妙なカメラワークで、個人の庭
とは思えないひろーいお花畑の、夜の幻想的なさまが
お楽しみ頂けます。
あーんど、演奏のバックに聞こえる「かえるのがっしょう」
がなんともいえず癒されますよ〜
ホールでの演奏もいいけど、こういうのもやめられません♪

ちなみに・・・國田家のみなさんと、ご近所のみなさんが
..
2010年05月22日(土)  No.598 (オカリナ)

皇居ではありません

2、3日前に会社の構内にこんな看板が・・・

キョロキョロ (=^・^ =) (= ^・^=) キョロキョロ

毎日休憩時間に植え込みを凝視するのが
日課になりました。
2010年05月21日(金)  No.596 (つぶやき)

プレゼントにいかが?

某スーパーで見かけました。
宴会用にいかが?
プレゼントにいかが?

・・・ってことで、ハッピーバースデイ、しぶちゃん。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
2010年05月20日(木)  No.595 (つぶやき)

オカリナ修理

先日、オカリナを割られた方がお見えで、その方から修理の依頼がありました。
少しひどく、修復は無理かなとも思いましたが、パテで足りない部分や粉々になって修復できない部分を造形し、なんとか修復させました。
http://sibuonpu.ciao.jp/koubou/hosyuu.html
これが、その写真。
行きの通り道も、砕けて欠損している部分もあり、吹き口も同じように欠損してしまったところもあったので、造形用のパテで足りない部分..
2010年05月09日(日)  No.593 (オカリナ)

ゲストタイム

本日、2回目のゲストタイムには、一昨年のオカリナまつりにてお友達になった、ギター奏者・テルミン奏者でもある小泉広さんとギター奏者・ライア奏者でもある小泉典子さんとのコラボ演奏で、しぶおんぷ作曲の木漏れ日の中。宗次郎作曲の天空のオリオンを演奏しました。
http://www.geocities.jp/koizumi429/
ツインギターによる天空のオリオンは、とても贅沢な演奏になりました。
ほんとオカリナにはギターがよく合いま..
2010年05月01日(土)  No.592 (オカリナ)

オカリナ デュオ 「水平線」10周年アニバーサリーコンサート5

続いて第2部 ポピュラータイムとなりました。
まず、最初は 水平線に、いどっちさんと さきりんを プラスした4人で構成されている「オカリなごみ堂」の演奏で、「荒野の七人」です。
このアレンジは、大元をさきりんが行い、あとはみんなで仕上げた作品です。
かっこいいアレンジでしょう?
結構、この曲のファンは多いと思いますよ(^_^)

続いて、水平線によるポピュラータイムです。
・アシタカせっ..
2010年05月01日(土)  No.591 (オカリナ)

オカリナ デュオ 「水平線」10周年アニバーサリーコンサート4

第1部の後半は、ゲストタイム

オカリなかま豊橋さんの登場です。


って、僕もやまねこさんも加わっていますが(^_^)
まずは、大島氏作曲の「快晴のこもりうた」。
この曲もYouTubeにて聴くことができます。
そして、
中国地方の子守歌
シーベグ・シーモア
オー・シャンゼリゼ
オカリなかま豊橋も10年選手です。さすがに、落ち着いて演奏されていました。

続いては、
幸せの碧い箱の皆さんによる


きれいな鈴の音
この曲もYouTubeにて聴くことができます。
この幸せの碧い箱は、江南にて水平線がちょこっと指導しているグループです。
このメンバーにとっては、大きな晴れ舞台。
でも、みなリラックスして吹いているように聞こえました(^_^)

続いては、
アンサンブル・音吹半田隊


このグループも水平線がちょこっと指導しているグループです。
2004年から活動を始め早6年。
みんな堂堂々とした演奏でした。
途中には、デュオでの演奏。
少年時代の思い出の曲を途中に2曲演奏してもらいました。
この曲もYouTubeで聴けます。

2010年05月01日(土)  No.590 (オカリナ)

オカリナ デュオ 「水平線」10周年アニバーサリーコンサート4

第1部の後半は、ゲストタイム

オカリなかま豊橋さんの登場です。
って、僕もやまねこさんも加わっていますが(^_^)
まずは、大島氏作曲の「快晴のこもりうた」。
この曲もYouTubeにて聴くことができます。
そして、
中国地方の子守歌
シーベグ・シーモア
オー・シャンゼリゼ
オカリなかま豊橋も10年選手です。さすがに、落ち着いて演奏されていました。

続いては、
幸せの碧い箱の皆さん..
2010年05月01日(土)  No.589 (オカリナ)

オカリナ デュオ 「水平線」10周年アニバーサリーコンサート3

第1ステージは クラシカルタイムとして、水平線お気に入りの作曲家大島忠則氏の作曲による、オカリナの為に書かれたオリジナル曲を6曲。
オカリナのために書かれた曲で、2重奏というのは珍しいのではないでしょうか。
また、どの曲もオカリナの音色を生かした曲となっています。
(運指には、所々難関な場所もありますが(爆))
この大島氏作曲の6曲すべて、YouTubeで聴くことができます。
●名もない小さな祭..
2010年05月01日(土)  No.588 (オカリナ)

オカリナ デュオ 「水平線」10周年アニバーサリーコンサート2

(少し身体が復活してきました(^^ゞ)

それでは、コンサートの模様を少し。
これが、リハーサルの一コマ。


素敵なホールでしょう?
こんな素敵なホールで演奏できて幸せでした。
まるでプロ気分(笑)

そうそう、写真撮影は、水平線のロゴや。今回のプログラム作成を担当してくれた、まるちゃんです。m(._.)m ペコッ

次の1枚は、ステージ横で出番前の僕と、やまちゃん、そしてスタッフ。
どことなく緊張しているようにみえますね。僕。



昔からステージの横にいる機会は多いのですが、独特の匂いがして緊張しますね。
でも。その緊張が心地良いのです(^_^)
それにしても、写真左にうっすらとみえるやまちゃんのアオザイ姿。
鬼気迫るものが(,_'☆\ バキ
しっぽが九本生えてきそうな(,_'☆\ バキ

今回アナウンスを担当してくれたのは、よっしーさん。
彼女の澄んだ声で、開場前のアナウンスが流れます。

さて、いよいよ開演です。
今回の水平線の1ステージ目の衣装は、僕が僕の母親に仕立ててもらった白の衣装、やまちゃんが怪しい古道具屋で手にい入れたアオザイです。


(裏話:このアオザイゴムが伸びきっていたそうで夜なべして直したそうです)
(決して、夜なべと言っても、夜に鍋をしたと言うことではないそうです)
2010年05月01日(土)  No.587 (オカリナ)

オカリナ デュオ 「水平線」10周年アニバーサリーコンサート1

5月1日に、「水平線」10周年記念コンサートを開催しました。
場所は、エメラルドホール。
当日のプログラムは、これ。
http://sibuonpu.ciao.jp/gazou/suiheisen.pdf
盛りだくさんの内容でした。

すばらしいオカリナのための曲を作曲される大島忠則氏作曲のオカリナ曲全曲を演奏し、4人から20人程の合奏。クラシックからポピュラー、ギターやライアとの共演。
これだけの内容のコンサートは、滅多に..
2010年05月01日(土)  No.585 (オカリナ)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

トップページへ 日記トップへ
最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
トップページへ

管理者画面へ 日記へ
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29