初心者オカリナ助け合い掲示板
Top Page  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ 一覧表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
NO.268  Re[3]: ビブラートについて
□投稿者/ しぶ@管理人
□投稿日/ 2007/12/24(Mon) 09:24:00
□URL/

曲中での縮麵状態は、やはりどこか無駄な力が入ってしまうのかもしれませんね
とにかくまっすぐな音が出せるように心がけてください
そう簡単に修正できないかもしれません
不断の練習がいつか実ります
音をまっすぐ出すのが基本だと思います

ビブラートは縮麵状態とは違います
ビブラートは表情をつける一つの方法です
ソロの演奏や歌手がよくビブラートをかけていますよね
とても心地よく感じることも確かです
でもあれはコントロールされたビブラートで縮麵状態の音とは違います

合奏の時のビブラートがいけないというのは、ビブラートがかかっている音が目立ってしまうからだと思います
五線譜を思い浮かべてください
どれか一本波打っていたら、波打っている線だけ目につきませんか?
もしそれがメロディーパートではなかったら、メロディーパートを食ってしまいます
対旋律の場合でも旋律を食ってしまいます。
合奏の場合は、基本的にはすべてのパートが支え合って一つの音楽になっているのです
でも、時には目立つ必要も出てきますが、そう言う時にビブラートをかけたりして、旋律を際立たせます
ビブラートをかけなくても、微妙に縦の揺らぎを与えることで、目立たせることもあります
また、ビブラートも全員が同じ揺れでビブラートをかけられれば、それは、きっと心地良いでしょう

曲に表情をつける方法は、ビブラートだけではありません
アタックの強弱。音の強弱。音の微妙な長さ。ゆらぎなどなど。
どれも一朝一夕には身につくことではないのですけど
やはり自分の音を聞いて、思い通りの演奏ができるように、不断の練習が必要です
これって、すごくつまらないことですけど、できるようになったら、すごく楽しいです♪

前の記事 次の記事
(この記事の元になった記事)
 
(この記事に対する返信記事)
 
>>Re[2]: ビブラートについて /いつまでも超初心者 返信無し
 
上記の関連ツリー

MASSAGE ビブラートについて /いつまでも超初心者 (2007/12/11(Tue) 20:29) NO.262
.......MASSAGE Re[1]: ビブラートについて /しぶ@管理人 (2007/12/11(Tue) 22:57) NO.263
.......MASSAGE Re[1]: ビブラートについて /やまねこ@水平線 (2007/12/12(Wed) 00:38) NO.264
..............MASSAGE Re[2]: ビブラートについて /いつまでも超初心者 (2007/12/22(Sat) 21:22) NO.267
.....................MASSAGE Re[3]: ビブラートについて /しぶ@管理人 (2007/12/24(Mon) 09:24) NO.268

ALL MASSAGE 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
URL/
Title/
Comment/ (適当に改行を入れて下さい)
解決済み! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Tree -