2008年07月21日(月)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

金山の朝〜オカリナコンサートin戸隠神社(2)

コンサートが終わり、郡上陣屋組のIさんが手配して下さった
宿へ移動します。スタッフのみなさんの晩御飯のおにぎりも
頂き、さあ出発!おっとその前にビールを確保しなくっちゃ。
「宿へ向かう途中にビール買えるとこありますか?」
「うーん、この変の店はみんな8時には閉まるからなぁ」
「あ”〜」と途方にくれていると、Iさんがバザーの残りの
発泡酒を持ってきて下さいました。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
どこまでも至れり尽くせり・・・ありがとうございました!

郡上市和良から東へ。隣町の下呂市金山へ向かいます。




鮎つりの皆さんが定宿ににする「七福山」は夜が早い!
夜10時過ぎたらお静かに、朝ごはんは5時半から(笑)。
でもお風呂は24時間入浴可のヒノキ風呂♪
ゆっくり長湯のあとはお楽しみの酒盛り!
うっしーさん、いどっちさん、Sさん、秋田(いな)くん、
そしてしぶ、やまの5人で、夜中の2時半までオカリナ談義は
続きました。

翌日は川の上流のダム湖「金山湖」のあと、「四つの滝」へ。
駐車場のすぐ近くの1つ目の滝だけ見ることにしました。
滝つぼには小さな魚の姿が見えます。わくわく!
ふと滝の脇に目をやるとなにやら網の壁に屋根がのっかった
小屋が見えます。何だろう・・・オオサンショウウオだ!!
体長60センチくらいとおぼしきさんちゃんが、ちいさな池の
ふちにじっとしています。すごーーい!!
地図に「オオサンショウウオ生息地」という文字を見ることが
多い岐阜県ですが、生きているのを見たのは初めてでした。
ラッキー♪

しぶ号は41号線へ。以前はスキーでよく走った道ですが、
いつも行ってたスキー場が閉鎖してからはご無沙汰でした。
次のお立ち寄り地点は「道の駅 美濃白川」。
少し前にラジオで、お母さんたちの切り盛りする売店に
「こんにゃくいなり」なる名物があると聞き、絶対寄ろう!と。
あめ色のこんにゃくの中にすし飯。
こんにゃくにはしっかりおいなりさんの味、かつ、こんにゃく
の風味もあり、とっても美味でした。(=^・^=)


今回も吹いて、食べて、入浴して、しゃべって、また食べての
旅でしたね〜(笑)
そして、新しい出会いがあり、新しい仲間もできました。
和良のみなさんの、そして「森の鎮守の神様」のおかげです。
ありがとうございました!!m(._.=)m ペコッ




この日記のコメントを読む