2008年01月25日(金)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

お誕生会のお楽しみコンサートDEオカリナ

今日は(=^・^=)の母校ならぬ母園、常滑市立小鈴谷南(こすがやみなみ)保育園の「1月のお誕生会」のお楽しみコンサートでした。昨年の5月にお誘い頂き、心待ちにしていました。
(=^・^=)にとっても久々の子どもだらけのコンサート。水平線としては、保育園での演奏は初めて。「何をしてあそぼうかな?」と、直前まで悩み続けました。

年少さん〜年長さん、約30人の子どもたちと、先生方、そして
コンサートをきいてみたいと集まってくださった数人のおかあさん
を前に、楽しいコンサートの始まりです。


1.ミッキーマウスマーチ(新ネタ「スライドホイッスル奏法」入り)
2.となりのトトロ
3.大きな古時計

4.あいうえおイントロクイズ
・犬のおまわりさん ・ゲゲゲの鬼太郎 (・ぞうさん)
・ちょうちょう ・ねこふんじゃった (・ぶんぶんぶん)
・森のくまさん

5.さんぽ

最初から最後まで歌声の絶えないコンサートでした。
イントロクイズも大爆笑!
「まいごのこねこちゃん!」
「いぬのこねこちゃん!」
「・・・・」
とうとうなにがなんだかわからなくちゃった子どもたち。
お母さんたちに手伝ってもらい、ようやく「いぬのおまわりさん」
にたどりつきました。

オカリナは何で出来ているでしょう?
「いし」
「ばなな」
お母さん方にたずねてみました。
「土」
はい、みなさん、大正解です。(笑)

小学生や大人と違って園児たちは歌詞がわからないところも
てきとうに歌い、よく知ってるところになると大合唱!
本当に元気いっぱいでした。




演奏が終わると、年長さんのみんなが花束と、この日のために
みんなで編んでくれた指あみのカラフルなマフラーをプレゼント
してくれました。みんな、ありがとう!!

=========
コンサート会場となった園舎2階のホールはなんだか昔のまま。
普通、大人になってから昔通った保育園や小学校を見ると
意外とちいさかったんだと思うそうですが。。。
(=^・^=)は昔からデカかったからかなぁ?(笑)
そして水色のギンガムチェックのスモック、桜の花びら型の名札
も昔のまんまです!!これには手伝いに来てくれた母やまねこ
もビックリでした。




この日記にコメントをつけることができます。