2007年08月26日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

めいほうの流しそうめん大会でオカリナ

第6回 めいほう高原 パノラマ流しそうめん大会、当日です。 

しぶ号は、母袋温泉から風を切って山を下り、大和と郡上の町を通って、今度は明宝の山を登ります。
9:30頃、めいほう高原着。スタッフのみなさんのミーティング終了を待って、テントをくみ上げてもらい、PAもセッティングしてもらいました。が、マイクスタンドが足りなかったりしてなかなかセッティングが進まず、そうめんの受付が始まり演奏をスタートする予定の10時になっても音が出せそうにありません。う〜ん・・・
とりあえず、生音で演奏を始めることに。σ(^◇^;)
そうこうしてるうちにマイクの準備もでき、引き続きしばらく演奏しました。
そうめんの受付を待つ列に向って話しかけながら・・・

で、20分ほどたったところで、一旦休憩。オカリナを吹いてみようタイムです。
プラオカに群がるのは子どもだけでなく、カップルやご家族連れのお父さんなんかも夢中になって吹いていて、ほんとうに微笑ましかったです。

受付を待つ人の列は一向に途切れず、予定の11時を待たずにまた演奏を始めました。結局そうやって、吹いてはひと休み兼演奏体験タイム、また吹いては・・・と、11:30の流しそうめんスタートをはさんで12時過ぎまで吹き続けていました。
あはは。

==========
さあ、腹が減っては演奏が出来ません!
今年はスタッフめしを頂くことになりました。ビスタリーマームのおかみさんたちがそれぞれ自慢の腕を振るったおかずがずらーーーっと並び、炊き込みご飯もおいしくて、大満足です!
なかでも(=^・^=)としぶ兄は、ピリッと甘辛いなすの揚げ煮が特に気に入り、何回もおかわりしてしまいました!後で伺ったところ、このイベントを主催するビスタリーマームのリーダー、民宿愛里のおかみさん作とのことした。
(昨年は愛里さんに前泊しましたが、お料理、おいしかったです♪)

午後の演奏は1:00にスタート。
テントの中に客席を作ったので、入場待ち中の方だけでなく、おなかいっぱいになった方たちも立ち寄ってくださいました。
午前中は元気な曲を沢山演奏しましたが、せっかく腰掛けてゆったりしてくださっているので、しっとり系の曲を沢山演奏しました。子どもたちは知らない曲も結構あったと思うけど、席を立たずに最後まで聞いてくれました。えへへ。
その後、またオカリナを吹いてみようタイム。小学生の女の子たちが何人も集まってきて、いど先生指導の下、大合奏!みんなすぐに吹けるようになってビックリです。

そうこうしてるうちに、そうめん終了の号砲がどどん!と響き渡りました。
次の目的地へ向う人あり、名残惜しそうにお買い物をする人あり、
そんなお客様を見送る気持ちで、しばらくはピロピロと吹き続けました。

お向かいのテントから、「おつかれさま!BGMありがとう!!」と、売り子のお兄さんが冷たいお茶を差し入れて下さいました。嬉しかったなぁ(=^・^=)。

今回、とりたてて新曲はやらなかったけど、しっかり「舞曲」は演奏してきました。
渓流を流れてゆく葉っぱの様子→竹のといを流れていくプチトマト
に見立てて曲紹介をしたところ、みなさん思い思いのものが、思い思いの場所を流れてゆく様子を思い浮かべながら聴いてくださったのでしょうか?楽しそうに耳を傾けて下さっていました。
あと、いどっちさんに手伝ってもらって「夏の思い出」と「赤とんぼ」を3重奏の厚い響きで情緒たっぷりに演奏することが出来ました。

聴きに立ち寄ってくださったみなさん、通りがかりに聴いてくださったみなさん、
スタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。
めいほうの緑の山々とおいしい流しそうめん。。。。そしてオカリナの音色。
みなさんの夏の思い出の1ページに加えて頂けてとっても幸せです。
来年も盛大に開催されることを祈ってます!
あーんど、また来年も行きたいな♪




この日記のコメントを読む