2007年08月11日(土)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

辞めたら不幸?

ひょんなことから、今まで仕事を変わった時のことを思い出しました。

転勤、結婚、Uターン・・・いろんなことがあって、人よりも沢山の職場を経験させて頂いています。世間の常識人と言われるような方から見れば、それはとても好ましい職歴とは言えないのでしょうね。
今日もそういう色の言葉を投げかけられました。

・・・しばし考えるやま(=^・^=)。
たった一つ、学校を出て最初に勤めた会社だけは今や流通業の雄となったので、惜しかったような気もするのですが、それも「株買っとけばよかった」程度で。(笑)

他の転職は?
ルート営業(あわせてパソコン習得)→飛込営業(ステップアップ)
子育てしながら出来る仕事=ミニコミの編集を経験(メリット大)
編集とかけもちで出来る仕事=派遣の単発で百貨店や郵便局へ(収入増、貴重な経験)
パソコンの知識を生かして=NTTのお仕事(収入増、貴重な経験)
Jターン=収入がそこそこ確保できる正社員の仕事(運良く経理職も経験)
小学生の子やのためにも家から近い会社で事務職→オカリナ吹いて生きていく足場固め期間(もちろん事務経験も積み、パソコンもそれなりに覚えた)

なーんだ、自分的には全然不幸じゃないね。
それにここまで来ちゃったら今更「一つの会社にずっと」なんてレールは私の前にないじゃんね。
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)

==============
春、満開の藤の花の下、手相見のおじさんに尋ねました。
「私、どんな運勢ですか?」
「(名前と生年月日)強いね〜夫婦運気をつけないと」
「いえ、もうそのとおりになってます(苦笑)。
で、手相でみる金運は?仕事運は?」
「仕事運は悪くない。むしろいいほう」
「音楽やってるんですが、どうでしょう?」
「いいですよ。人気運もある。」

その時は(職場での空模様がどん曇りだったこともあり)まるでひとごとのようにさえ聞こえ、右から左へ抜けていった言葉が、今頃になって思い出されました。
・・・そっか、この手に幸せを掴む力があるんだ!

辞めたら不幸と言われたおかげで、幸せを掴むイメージができた!
ありがたい、ありがたい!
感謝しながらもう一度言おう。「辞めます」




この日記にコメントをつけることができます。