2007年07月09日(月)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

オカリなかま豊橋10thばーすでいコンサート(2)

出演者の中でいちばん付き合いが長いのは、豊橋エコーラリカさん。
豊橋オカリナの会時代から数えると、オカなかよりうんと先輩でもあります。
最近は衣装もそろえてますますオカリナを楽しんでいる様子で、とても刺激になります。
エコーラリカさんからすると私たちがいい刺激になっているそうで、これからもお互いに励ましあい高めあっていけるといいなぁと思います。
エコーラリカさん20周年の暁には、(=^・^=)が司会して盛大なコンサートをしましょう!と誓いました♪

今回は幕間のひと休み企画に、「オカなかに挑戦!」「オカなかが挑戦!」というのをやってみました。
「・・・に挑戦」は、いわゆるロングトーン競争。先に挑戦者を募り、しぶ兄を除くメンバーからジャンケンで対戦相手を決め、ロングトーンの長さを競うというものでしたが、案の定、オカなか玉砕!お客様に花を持たせることができました(苦笑)。
「・・・が挑戦!」は奏者当てクイズ。メンバーのKさんが、他のメンバーの吹く「たなばたさま」を背中越しに聞いて、誰が吹いたか当てるというもの。こちらは、2回目の挑戦のとき、気持ちよく演奏するしぶ兄を途中で押しのけてやまねこがメロディを乗っ取る、という高度な問題にも関わらず、見事正解!Kさん、さすが!!!
この企画、結構ウケました。某チームのリーダさんも、クリスマス会とかにチャレンジしてみませんか?(笑)



さて・・・
みなさんからのお祝い演奏が終わり、トリはオカなかの登場です。
NHK豊橋文化センターで初めてオカリナを手にした頃の思い出の曲「野ばら」から、チーム発足当時のおハコ「上を向いて歩こう」まで、アントンさんギター伴奏による豊橋在住メンバーだけの演奏も交え計8曲を演奏しました。
初披露の「カノン」はちょっとコケたけど、他の曲はとても心地よく演奏させて頂きました。しぶ&やま抜きの曲も難しくて長い曲だったけどさらりと吹きこなしてました。
(約一名、楽譜を一枚出し忘れて内心真っ青ようですが)(苦笑)

今日のお客様は「オカリナのコンサートは初めて」という方も多かったので、最後にスーパーLLアンサンブル編成=スプレで「狩人の合唱」を演奏し、かっこよく締めくくりました。

締めくくり?そうそう、今日もしっかり甘いもので締めくくりましたとも!
アントンさん、子やまねことオカなかの計7人で出かけていったカフェで、まだお昼のごちそうでおなかが空いてないとかいいつつ、しっかり甘いドリンクを注文。
ギターのアントンさんまでもが「アイスコーヒー・・・・・や、やっぱり抹茶シュイク!後悔しそうだから」とオーダー。テーブルに甘い香りが広がり、一同幸せな気分を上乗せして締めくくりました♪

お越しいただいたみなさん、出演してくださったみなさん
本当にありがとうございました!
これからもオカリなかま豊橋をよろしくお願いいたします。
m(._.=)m ペコッ




この日記のコメントを読む