06月24日へのコメント

ちなみに 投稿者:いりー@やまねこ (2007/06/25 23:56)
みんなで検証してて気づいたのですが、
(=^・^=)は高いミの時、右手親指のポジションをいくつか使い分けてました。あんど、曲によっては左手人差し指に替え指してました。

いどっちさんと同じ指位置も使っているのですが、おそらく手がでかくて親指がきゅっと立てれるので、あまり支障がなかったものと思われます。
それに(=^・^=)は高い音ってあんまり吹かないんだよね>セカンド吹きだから

あと、左の親指を内側にずらして置くと、右の親指は全開放してもバランスよく持てる傾向にあるようです。(これは半たま隊のみんなが気づいた)

まあ、手の大きさとか、音符の長さや前後の音との関係とか、自分の息遣いでしっかり鳴らせるかとか、ケースバイケースなんだと思います。

ちなみにしぶ兄の推測では、おそらくふつうは、右手親指を第一関節を支点に「そらす」ポジションでチューニングされているのでは?とのことです。

いどあることは??? 投稿者:いどっち (2007/06/25 00:58)
女神がね。。。しぶさんを寝転がらせて、
私の、普段は見ることのできない とある部分をしぶさんに見せて。。
きゃ〜 えっち?

いや、きちんとお話しておきましょう。
私のオカリナで、いつも上のミの音が極端に低くて、
吹き込んでも吹き込んでもあがりきらないのを、
楽器のせいかと、しぶさんが吹いてみると、あがりすぎるくらい充分あがって。。????

そしてふと、寝転んだしぶさんが見たものは、
私の右手親指の変な運指グセでした^_^;
おかげで、長年の悩みがすっきりと解決。
  ただ、長年のクセをすっきり治すのには
  ちょっと時間がかかりそう。頑張らなくては。。。

というわけで、ありがとうね。しぶさまやまさま。感謝感謝。