2007年06月11日(月)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

長崎は今日も晴れだった(1)

【ハウステンボス編】

6/11(月)、6/12(火)の2日間、会社の慰安旅行で長崎へ行ってきました。
入社して5年目にして初のお泊り慰安会。行き先が長崎というのと、こんな豪華なのは最初で最後かも?という思いから行ってみることにしました。

(=^・^=)の勤める会社は世間的からは「高級なインテリアショップ」と認識されているので、スタッフにも「上品」「リッチ」「センス」「野心」を求めらる場面が多く、どれ1つも持たない私は肩身が狭いこともしばしば。今回は自分より年上のパート社員ばかりの「ふすま部」4人部屋に入れていただき、夜風呂に朝風呂、朝食のあとにお部屋でひと休み・・・と、「慰安」できる旅行になりました。


ところで、ハウステンボスってテーマパークだけど分譲住宅街でもあるって知ってました?住所は長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1。(笑)
れっきとした街である証拠に、迷子さんのお知らせなどの園内放送はありません。園内で派出所らしきものも見かけました。
それから、園内を流れる運河は大村湾の水を引き込んでいるので「海水」。船(カナル)で運河を一周すると、大ボラ小ボラがすーいすい。今回の旅で2番目に楽しかったのがこの運河周遊お魚観察でした!(笑)

アトラクションのエリアには、万博から2つのアトラクションが嫁いできていました。
「グランオデッセイ」(入場者が加山雄三船長の宇宙船の船員になるヤツ)
「キララ」(三菱館「もしも月がなかったら」)
万博で見れなかった「キララ」の方に入りました。こんなところで見れることになるとはねぇ。なんか旧友が活躍している姿を見るようで嬉しかったです。

行く前からぜひ入りたかった手回しオルガン=ストリートオルガン工房にも行きました。手回しオルガンを体験させてもらえると聞いていたから。
(=^・^=)
お姉さんの実演に続いてハンドルを回すと、最初は快調な滑り出し。
ところがいつしか回転が小さくなり、油断するとカクンカクンと・・・あはは。
きっとしぶ兄がいたら、いつまでも「自動演奏」のマネして遊んでたことと思いますがね
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)
続いてオルゴールミュージアムにも行き、自動演奏の大きな大きなストリートオルガンや、オルゴールの音とオルガンの音が同時に鳴る珍しいオルゴールなんかの演奏も聞くことが出来ました♪

梅雨時の平日ということで、お休み中のお店やアトラクションもちらほら。
あと、アジアからのお客さまが沢山いらっしゃいまいした。いつもは韓国の方が多いそうですが、この日は台湾からの方が多かったのか、中国語がそこいらじゅうから聞こえてきて、まるで外国に迷い込んだかのようでした。




園内で結婚式を見かけたり、夜8:45からは花火も見ることが出来ました。
もちろん屋内&屋外で吹き逃げもしました。

【つづく】




この日記のコメントを読む