2007年05月20日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

ドイツへ行ったつもりのセントレア観光

今日はしぶ兄のお誕生日でした。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
ログカフェ「空」でモーニング。いつもの温泉で韓国風岩盤浴。
そして午後からセントレアへ出かけました。
何でもアルペンホルンが聴けそうなので(=^・^=)/


ドイツフェスタ2007(協力:ルフトハンザ ドイツ航空、ドイツ観光局)はセントレアでも一番人通りの多い4Fイベントプラザの大型スクリーン前にステージを組んで催されていました。
今日の目玉イベントは、
「エーデルワイスカペレ」のみなさんの演奏。
http://www.edelweisskapelle.jp/
ドイツアルプス音楽のバンドで、何でもドイツのオクトーバーフェスタで演奏した最初で最後の日本人なのだそうです。
この日の編成は、金管楽器3人(トランペット・トロンボーン・チューバ)とアコーディオン、歌を中心に、ギターやアルペンホルンやスプーンに持ち替えては、楽しい曲の数々を披露してくださいました。
そうそう、大小のカウベルを使ってハンドベルのように演奏した曲もあり、これには目が釘付けに!!

約50分のステージの中ほどは「アルペンホルンを吹いてみよう」タイム。
もちろん参加しましたとも!子ども2人、年配の女性1人に続いて私。(音はそれなりに出る)
私に続いてしぶ兄。曲らしく聞こえるじゃん!!
ところがこの後にスーツ姿のおにいさんが出てきて、軽々と高音から低音まで吹いたもんだからビックリ!なんでも鹿児島県からきたチューバ吹きさんだそう。
「名古屋の方は吹ける方が多いですね〜」と、メンバーの方が苦笑いしてました。

演奏の合間には、ドイツ風にジョッキを掲げて「かんぱーーーい」。
「いいなぁ。音楽が仕事で、しかも仕事中に飲めて・・・・」としぶ兄は羨ましそう。さっそく売店にミュンヘンの空港で醸造されているというビールを買いに走って行きました(爆)。




この日記のコメントを読む