2007年05月19日(土)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

バラの香り、緑の風〜ラ・ローズ・デ・バン ガーデンコンサート

昨年のクリスマスイブから待ち焦がれてきた、バラの咲きみだれるお庭でのコンサート。直前になって天気予報が怪しくなり、みんなでヤキモキしましたが、明け方にザーッと降って、後はカラっと五月晴れ!
今日は、このコンサートが実現するきっかけを作ってくれた、くま作家(今はくま作りの先生)のみゆきさんも応援に駆けつけてくれる予定。
さあ、楽しい一日のスタートです♪ 

============
8.:00、いどっちさんと3人で半田を出発。高速がつながったおかげで、10:30には現地に到着しました。
オープン15分前にはお客様がお庭にどんどん入ってきました。セッティングが終わってマイクテスト中に11:00のオープン時間となり。。。気がつけばリハが本番に!(爆)。
本番衣装に着替える前に2ステージ。昼食を頂き2ステージ。おやつを頂き1ステージ・・・そう、史上初、5ステージ達成です!!
(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ



花や植物にちなんだ曲を中心に用意していったので3人で吹く曲は2ステージづつ位は吹いたのですが、あとは怒濤のごとくレパートリーファイルから引っ張り出したり、持っていった楽譜から探し出したりしながら演奏しました。いったい何曲吹いたんだろう?(笑)
でも不思議と、何ステージたっても疲れはてるということがありませんでした。バラの香りとお庭の花々の美しさ、そしてバックに見える山の緑が栄養剤になっていたのでしょうね。

そしてラ・ローズ・デ・バンのおいしいお料理も私たちを元気にしてくれました。昼食に頂いたピザは、生ハムやアンチョビ、モッツァレラチーズなど、こだわりの素材をメインにした大人の味。おやつに頂いたイチゴのシャーベットも絶品で、上にのせたアーモンドスライスのローストした香ばしさとマッチして、あっという間に器は空っぽ。
撤収後にテラスで頂いた紅茶は、お庭の眺めと共に片付けの疲れを癒してくれました。



さて、お客様の様子はというと。。。
ちびっ子連れファミリーが3組くらい、小学生連れファミリーが3組くらい、
あとはご夫婦や女性グループが殆どでした。
その都度拍手を下さる方あり、食事中で目線だけはこちらに向けてくださる方あり、曲名を聞いた途端(好きな曲なのかな?)大きくリアクションしてくださる方あり・・・みなさんそれぞれの楽しみ方をして下さっていました。
ステージの合間にはプラオカにチャレンジしていただいたり、オカリナに興味を持っている方とお話したりと、あっという間に時が過ぎていきました。
ステージ数が増えるのは想定外だったので、プログラムにある曲で「聞きたかったのに」という曲もあったかもと思います。次回は1、2曲「プログラムからリクエスト」してもらうのもいいかも?


今日の出会いは。。。
まずはみゆきさん。お友だちとご主人の3人で来てくださいました。素敵な写真を何枚も撮っていただきました。いつも本当にありがとう!!

オカなかのHさんもご主人ときてくださいました。
豊橋から一山越えて、田舎道を走り。。。運転席のご主人は「こんな山奥にお客さんくるのか?たぬきときつねだけじゃないのか?」といぶかしげだったそうですが、突然現れた南仏風の花いっぱいのカフェと、満席の上に待っているお客様までいらっしゃるのを見てビックリしていらっしゃいました。
(差し入れにと、家庭菜園で取れたスナップえんどうと、朝からせっせとむいたグリンピースを袋いっぱい持ってきてくれました。いつもごちそうさま!)

ギャラリーでは人形の展示をしていたのですが、その作家さんはなんと、コントレールに飾ってある3人のバレリーナの人形の作者さんでした!!
(原明子さん)
現在「おじいちゃんの残した庭」を臨む絵本専門店&ギャラリーを妹さんと一緒に静岡市内に建築中だそうで、絵本に囲まれたスペースでの演奏が近々実現するかも?です。
(昨年の岐阜に続いて静岡。「依頼演奏で日本一周」への道まっしぐら!?)

そして、お話は交わせなかったけど、沢山のお花を愛するお客様方。
演奏に耳を傾け、温かい拍手を下さり本当にありがとうございました。

帰り際に、私たちのわがままを聞いてくださったオーナーIさんと記念撮影しました。おいしいお料理と、素敵なステージを用意してあたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございました。
来年もバラの季節にぜひ!と思っています。皆さん、5月の第2or第3土曜の予定、開けておいてくださいね〜♪




この日記のコメントを読む