2007年05月03日(木)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

GW水平線研修旅行〜五箇山へ

5/2の夜に半田を発ち、GW恒例の水平線研修旅行へ行って来ました。
行き先は富山県南栃市上梨。五箇山と言った方が分かるかな?
そう、「こきりこ」のふるさとです。

東海北陸自動車道、郡上(昨夏行った)を越え、大和(昨秋行った)も通過すると、そこは見知らぬ道。しかも、この時期につきもののキリがお出迎えです。
(´ヘ`;=)ハァ
地形によって晴れてはもやり、もやっては晴れ。その合間に一車線だったのが追い越し車線が現れてはまた一車線に戻り。。。なのにだれも追い越していってはくれません。
標高は950mから気が付けば1050mに。(汗)
このままタヌキにでも化かされるんじゃないかと心配になり、爆睡中の車掌を起しました。
ヘ(__ヘ)☆\(^^=)

荘川ICからは一般道へ。(荘川=白川郷間は未開通のため)
運転をしぶ兄に代わってもらい、山間の道を進みます。
いくつかの合掌造りの集落、いくつかのダム湖。「海面の月」ならぬ「湖面の月」にハッと息をのんだり、薄明かりを残したぼんぼりのようにあちらにそしてこちらにと立ち並ぶ桜に目を奪われたりの道中でした。





・・・ふと目覚めるとそこは早朝の上平の道の駅「ささら館」でした。
ウトウトしてるうちにすっかり日は昇り、8時には道の駅、オープンです。
山の朝は早いね〜(笑)
さっそくおみやげ物や民芸品を物色。いどっちさんに「木いちご」丸絞りのジュースを、自分に豆菓子とこきりこに使う楽器「(棒)ささら」をGETしました。

GWの道の駅はバイク天国。これでもかこれでもかと駐車場に入ってきます。
バイクのみなさんがモーニングコーヒーを買っている自販機にふと目をやると

【ミステリーゾーン】

な、何?でかい缶とちっこい缶の2種類あります。えーい、チャレンジだ!!
o(^ー^)oワクワク 
・・・え、全然普通ジャン!!
(何が出てくるか分からないだけで、有名メーカーの缶飲料でした)

ということで、気を取り直してこきりこの村へ出発です。
(つづく)




この日記のコメントを読む