2007年04月30日(月)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

縁起物ですから

(4/29つづき)

この138タワーに程近い河川敷では、何でも1380匹の巨大こいのぼりが見られるらしいのです。期待に胸ふくらませやってきた私たちの目に飛び込んできたものは?
・・・一同、絶句。
まあ、こんなに笑えるこいのぼりなんだから見に来た甲斐はあるというものです。

ツアコン・いどっちさん、気をとりなおして次の目的地へ。

4/29、4/30と「つつじまつり」が催されている、一宮市の浅野神社へ。
神社に入る手前ではフリーマーケットをやっていて、喰いモンのお店も出てました。
「2本まけとくよ〜」の声につられて木の芽田楽に舌鼓。食べてる間に目の前をポン菓子をぶら下げた人を見かけキョロキョロ・・・ボーーン!
いたいた。ここで作ってました。ほんのりしょうゆ味のポン菓子をおみやげにといどっちさんに買ってもらいました。(ごちそうさま!)
さあさあ、目的のつつじを見よう!と神社の中に入っていくと・・・・
う、ほとんど咲いてないし!!
境内だから、決して日当たりがいいわけじゃないようで、この春の変な天候に翻弄されてまだ2分咲きほどでした。ちょうど大正琴の演奏中でしたが、つつじがさみしいので立ち止まる人が少なくって気の毒でした。

ツアコン・いどっちさん、気をとりなおして次の目的地へ。
数年越しの念願かなって江南の名所、藤まつりの曼荼羅寺へやってきました。
でも「ウワサでは、今年はちょっと花の付きが悪いらしくって・・・」と自信なさげです。が、心配をよそにしぶ&やまは立ち並ぶ露天にわくわくです。(爆)
そんなわけで、ひととおり露天を見てから藤を眺めました。
従来の藤棚に加え、平成21年に完成予定の新しい大きな藤棚にも「小さく枝を広げた」藤が控えめに咲いていました。これは数年後が楽しみです♪
ウワサのステージも見てきました。仮設だとばかり思っていたのですが、しっかりとした常設のステージでビックリ!オカリナもって降りればよかったかなぁ(笑)。

そんなこんなで、ツアコン・いどっちさん、なんとか面目を保った一日でした。
いどっちさん、お疲れさま!!

では、皆を笑いの渦に巻き込んだすごいこいのぼり、大公開!
(決して花壇ではありません)
ま、縁起物ですから、ね。(=^・^=)/








この日記のコメントを読む