2007年03月25日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

理子さん来名

中部オカリーナ協会の総会&講習会に行ってきました。
理子さんの名前に惹かれて(笑)。
なんてったってあのダッちゃんの先生だし。
スイートポテトの時代の演奏しか聞いたことないし。興味津々です。


演奏もさることながら、講習会がめっちゃ面白かった!
理事の先生方には申し訳ないけど、例年それなりに吹ける人が集まるから何吹いてもマンネリ気味なんだけど、今年は違った!!!

なんと最前列に「昨日オカリナを買ったばかり」という男性がいたんです!
思いもよらない展開に、同じく最前列にいた私たちはワクワクどきどき。
理子さん、どうしたと思います?
じゃまにならない、へんじゃない音を1つだけ決めて「ずっとファの音吹いてて」「ずっとミの音吹いてて」と言ったのです。これならオカリナ初日でもハナマルをつけてあげられます。誰だってハナマルをもらえば、もうちょっと頑張ってみようって思いますもんね。
それから、とにかくオカリナを「持ってる」時間を作るようにとのアドバイスもありました。手にした時間が長いほど、オカリナの指穴に自分の指がなれるのが早いからです。
タッピング(指穴ふさぐ時にポンポン音をさせること)の話もありました。

音の初めを柔らかく吹くコツは、という質問には、鼻呼吸するといいとのことでした。
また、鼻呼吸の方がうまくおなかに空気が入るともおっしゃってました。
さらには息のコントロールのためには、「吸って、一旦数秒止めて、吐く」という練習をするとよいそうです。

あとは、音の出だしをみんなでそろえるとか、歌うように吹くとか。
(これは毎年どの講師のかたもおっしゃいますよね)


短い時間ながら、いろいろなお話が伺えて、実のあるひとときでした。

それにしても。。。数年前にお見かけしたときとほとんど外見が変わっていないのにはビックリ!年齢不詳系なのはオカリナ界のスターの条件?(=^・^=)/




この日記のコメントを読む