2007年02月25日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

木曽路 柿&肉まつり

昨日の本番のごほうび&やまバースデイお出かけ!
中津川の和菓子や「満天星(どうだん)一休」さんの冬季限定のお菓子「杣(そま)の木漏れ日」を買いに行くドライブです。
どんなものかって言うと、上等な干し柿の中に、上等な栗きんとんが入ってる・・・といえばイメージできるかな?

中津川の栗きんとんというと「すや」さん、「川上屋」さんあたりが大きく商っていて有名ですね。うちの上司は「藤乃屋」さんびいきです。
そしてここ「満天星(どうだん)一休」さんも「マイリスト」に仲間入り♪

===============
1つめの目的地を後にして、今度は妻籠へ向いました。
前回きた馬籠に比べて、ここはちょっと静かで・・・ってかひなびた感じ?20年ほど前は馬籠もこんな感じだったんだけどなぁ。
馬籠で気に入って2本買った「木のレンゲ」、同じのを売ってたので、1本ゲット。某所へのお土産にお花の入ったワイン(ワンカップ大のビン入り)も買いました。
散々悩んで次回に持ち越したものもあります。木のボールペン&シャープペン。
(実は勤務先の栄のお店でも人気の商品群だったりします)
使うほどに深い色合いになるのが魅力です。それにネームが入れてもらえるんです!yama?Suiheisen?何て入れようかなぁ???

===============
次の目的地は南木曾温泉の日帰り温泉「木曽路館」。
ここではそば打ち体験やはしづくり体験もできるのですが、水平線ご一行が選んだのは、お風呂と焼肉とそばのセット!



木曽の山々を眺めながら入る露天風呂は最高!
さすがに2月の露天水風呂は「氷水」のようでしたが(爆)。
アルカリ性単純温泉で、入浴後はお肌すべすべでした。
極楽、ゴクラク!

(つづく)




この日記のコメントを読む