2007年01月25日(木)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

半田隊2007、本格始動!

半田隊の今年の「練習」がスタートしました。
半田ジュニアブラスバンドでクラリネットの指導者を務めるY田さん、2年前にあべクリニックでの演奏の依頼のお話を頂いて以来のお付き合いのK林さんとその友人N川さん、そしておとつい知立で出合ったばかりのT山さんご夫妻。
・・・一気に増えたので、総勢何人なんだか私も覚えきっていません。
σ(^◇^;) 次回からまたネームプレートを持って来よっと♪
まずは2/18(日)の第19回半田市公民館・区民館クラブ発表会(雁宿ホール大ホール!!)の4分ステージに向けての練習が続きます。


やってくる人もいれば、これなくなる人もいます。
実は子やが、この2月いっぱいで一旦お休みに入ります。他の用と重なってしまうことになったからです。
おそらく万博がなかったら、子やにオカリナをさせる機会はまったくなかったと思います。なぜなら、子どもに自分と同じ楽器をやって欲しいという気持ちが私の中になかったから(苦笑)。今も「オカリナを続けられなくて残念」という気持ちよりも、「これから音楽を続けていく上で大切なことがはたして伝わっただろうか?伝えられただろうか?」という気持ちの方が大きかったりします。半田隊での時が、中学で部活に入った時、「どう学んでいくか」のヒントになればいいのですが・・・この答えがでるのはもっともっと先のことですね。



さて、この日は「やってきちゃった」人が2人いました。
いどっちさんと知立のM沢さんです。
半田隊の練習の後、1時間半程ですがアンサンブルを楽しみました。
いきなりあんな曲とか、こんな曲とかに挑戦するという暴挙も、全員ブラス経験者ならでは?しかも、途中でパート替えしたり、ピッチのバランスとりながら使う楽器を変えたり。。。めっちゃ濃い時間を過ごしました。
ああ、時間が・・・σ(^◇^;=)

ぜひまた遊びに来て下さいね、M沢さん&いどっちさん!!




この日記にコメントをつけることができます。