2007年01月23日(火)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

ミュージック ギフト 〜パティオ池鯉鮒 de オカリナ

平成18年度文化庁芸術拠点形成事業
パティオ池鯉鮒(ちりゅう)「ふれあいコンサート」(第62回)
に出演してきました。数年越しの思いがかなってのボラ演奏です。
大変雰囲気がよく響きもいいロビーでのコンサート。一般市民のみなさんに音楽をより身近なものに感じてもらう、という趣旨の下、会館に登録しているボランティアのみなさんが運営を任されているという、1歩進んだ文化の香り高い催しです。
・・・きっと62回中、最も地味な組み合わせなんだろうなぁ、オカリナデュオは(苦笑)と思いつつ、せめて日程だけはかっこよくと「1/23」と数字をそろえてみました。
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)

実は、普段交流がないので気づかないだけで、知立や刈谷にもいくつかのオカリナサークルがあるそうで、この日司会を務めてくださった桑原さんも実はオカリナ愛好家。お仲間を何人か動員してくださったようです。感謝感謝!
スタッフのみなさんがテキパキと客席を作り、音響を用意していきます。生音で十分響くのですが、バランス上、ギターとカリンバの音だけマイクで拾うことにしました。

(写真左上)立派なチラシにびっくり!
(写真右上)10:15〜のモーニングコンサートの様子。衣装は先日の山村御流新年会と同じ「白黒」です。
(写真左下)14:15〜のアフタヌーンコンサート。本邦初公開!しぶ兄ギター&めったにないやまソロ。やまあやしげ衣装は腰痛トリオで大須にくりだした日にGETしたおにゅーです。
(写真→右下)フラメンコ公演のポスターのマネをしてみました(笑)。本番3分前です。



オカリナを出し足りなかったり、吹こうとしたら音が出なくって青くなったり、一曲飛ばしちゃったり、めったに間違えない曲でミスったり・・・多少の悲しいハプニングもありましたが、それを上回るおいいことがいっぱいありました。

音楽がくれたギフト。まず1つめは・・・
モーニングコンサートの前半が終わった時、いどっちさんのところへ駆け寄ってくる女性が!
高校時代の同級生で、同窓会とかでもずっと顔合わせてなくって・・・実は知立に嫁いでいて、しかも1年ほど前にこのパティオで催されたオカリナ講座を受講し「オカリナ愛好者」だというのです。
w(゚o゚=)w オオー!
もちろんチラシにはいどっちさんの名前はないし、まったくの偶然の再会!
うれしいねぇ、いどっちさん!

音楽がくれたギフト、2つめ。
モーニングコンサートが終わった時、しぶ兄のところへ駆け寄ってくる男性が!!
なんと(知多半島では)伝説の金管アンサンブル「キリエブラス」でしぶ兄と一緒にホルンを吹いていたM沢さんでした。こちらもすごい久しぶりの再会。しかも、昨年の秋、ひょんなことからオカリナに出会い、ハマリ・・・だというのです。
w(゚o゚=)w オオー!
もちろんチラシにはしぶ兄の本名は一文字も載っていません。まったくの偶然の再会!
す、すごい!!
この後、昼食をはさんで午後の部の直前まで、腰痛トリオとM沢さんはオカリナ談義に花を咲かせ、数日後にアンサンブルを楽しむ約束まで取り付けたのでした。
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)
【詳しくは、しぶ兄自身が1/24の独り言に語ってますのでご覧下さい】

音楽がくれたギフト、3つめ。
イブニングコンサートの後、オカリナ台の回りには人だかりが。
チラシの「はーとりーなつくり」「半田隊」のことなど、しぶ兄は質問攻めにあってました。その中の一組、T山ご夫妻が半田隊の仲間入りをしました。
何でも半田にはいろいろとご縁があるそうで、高浜から通ってこられるそうです。
w(゚o゚)w オオー!

まだまだ語りつくせない「ギフト」の数々。続きは1/26の独り言の【続編】へ。




この日記にコメントをつけることができます。