2007年01月07日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

第2書斎

1月2月の予定がほぼ決まった(埋まった?)今、プログラム決め真っ最中。
これがすまないと楽譜書きも練習も始まりません。
これがすむと「きっといい本番になる」とイメージ出来るようになります。
地味ですが、水平線の活動の屋台骨ともいえる作業です。

我が家の書斎スペース・・・パソコンデスク・・・は大抵いつもCDと楽譜に埋め尽くされているので、誘惑が多すぎてこういう「お仕事」には向きません(笑)。
そこでいつも活用するのがログカフェ「空」。丸太の壁を見ながら、今の時期だと暖炉のぬくもりに包まれながら過ごす時が大好きなのです。
私の第2書斎!(笑)
実は5日に行ってみたらまだお正月休み中でした。
(゚◇゚=)~ガーン

半田には「落ち着いた雰囲気の」カフェはいくつかあるのですが、私にはそういう店はかえって落ち着かなくって(笑)。
で、どうしようかと考えたところ、大阪にいる頃のことを思い出しました。仕事の考え事をするとき「空」タイプの隠れ家的カフェと、超賑やかな街中のド○ールコーヒー、どちらかだったなぁ。。。と。
片や雰囲気が自分好みで&オーナーが心優しくて長居しても温かく見守ってくれる店、片や一人くらい長居してても目立たない賑やかな店。
あ、あった!

結局、ミスドに走りました。
賑やかなのを逆手にとって、逆に集中する作戦は大成功でした。第3書斎の誕生です!!

で、これ書いてて思い出しました。
今から20年近く前のこの時期、卒論に追われていた(=^・^=)。
ちょうどワープロが学生たちの間に行き渡ったこの頃にあっても、私の学科=文学部国文学科だけは「国文学を究めるものは手書きで」という方針だったので、書いて書いて書きまくっておりました。
いよいよ大詰め徹夜もしばしばになった頃、深夜のミスドで原稿用紙に向っていた事を!
なーんだ、そうじゃん!!元祖・第2書斎はミスドじゃん!


・・・・ってか進歩ない、私?
σ(^◇^;=)




この日記にコメントをつけることができます。