2006年12月11日(月)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

半田ジュニアブラスバンド定演

昨日は子やがクラリネットで所属している「半田ジュニアブラスバンド」の設立10周年記念・第9回定期演奏会でした。
子やが入団した頃は「原則小4から」だったので、小3で入団したにも関わらずよりによって難しいクラリネットを志願した子やは大物なのか?天然なのか?と、わが子ながら頭をかしげてしまったものですが、4年目の今は小3の団員も増え、指導者の子どもさんで小1の女の子も仲間に加わっています。
小1から高3まで、約110名の子どもと数十人の指導者=約150人の大所帯のバンドです。

小3の時の定演は、約2時間のステージを、大人しく座っていることが出来ずに、曲間にもぞもぞダラダラ。小4の時は少し落ち着いたものの、途中で何度も大あくび。
小5の去年はボケっとしてて指揮棒が予備拍を振りはじめてから楽器を構えた曲が!!
(´ヘ`;)ハァ
・・・小6の今年、やっと落ち着いて鑑賞することが出来ました。
約110名の団員の中で、あくびをしなかったことを家族に褒められるヤツはきっと子やひとりだと思います。とほほ。
(とはいうものの、経験からいえば大人でも吹奏楽の定演2時間はかなりきついのは確かなんですけどね)

雁宿ホール・大ホールでの公演なので、照明さんも音響さんも入っていて、曲にあわせて照明が工夫されていました。
中にはこんな照明も。



十年間に定演で演奏した思い出の曲のステージでのひとコマ。
「だんご3兄弟」の時には団子(に見立てた三つの○)がたくさん空を飛び、「慎吾ママのおはロック」の時にはお日様のイラストが空に浮かびました。
この写真みて、分かるかな?トトロの手にはオカリナが!(笑)

演奏中の子どもたちにはこの照明の変化が見えてないのがとっても残念!

================
さて、来る4/14(土)、半田の友好都市であるオーストラリアのポートマッコーリー
市から、かねてから交流を続けている「コアラズオーケストラ」が来日し、HJBBの子どもたちと合同演奏会を催します。場所は雁宿ホール・大ホール。
みなさんぜひ聞きにきてくださいね♪

(子やっちは3月までHJBBの練習と塾の日程が重なることになってしまったので、(=^・^=)とコソ練を重ねて本番に臨むことになりそうです。がんばるぞ〜私)(笑)




この日記のコメントを読む