2006年09月20日(水)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

「はーとりーな」作りワークショップinコントレールVOL.2(その4)

翌朝・・・早速、黒糖きなこわらび氷をみんなで頂きました。
ながいこと人間してますが、朝一番口にしたのがかき氷なんてのは初めてですね。(爆)
でも昨夜はちょっと暑かったので、誰もためらわずに食べてました、はい。

そうこうしてるうちにトースト、牛乳、サラダ、ハムエッグ、コーヒーと夢のような朝食が出てきました。(^¬^=) よだれ〜
(お疲れ気味だった(=^・^=)は、何にもせんとただ喰ってばかりで・・・・失礼いたしました)


朝10時過ぎ、よぴさんとマスターの笑顔に送られて、今日はプチ社会見学!
午前中はしぶ・やま・子や・いなほくんの4人で船橋楽器博物館へ。

いどっちさんが事前に館長さんとアポを取っておいてくれたおかげで、とっても面白い話がいっぱい聞けました。水平線は2回目の来館だったのですが、前回は館長さんとゆっくりお話する時間がなく、残念に思っていたのです。ましてや初回の訪問で、今まさにアイリッシュや中国の笛にはまっているいなほくんにとっては目に留まるものどれもこれも「お宝」な訳で。。。。しかもホイッスルや笛の師匠と舟橋館長が知り合いだったとは!
ということで、大いに盛り上がっていたようです。
水平線、一足先にリタイア。ロビーのイスに腰掛けて、プチねこりーな&プチはーとりーなでなんちゃってデュオをして遊んで待ってました。。。。ので、帰る前に「4つ穴オカリナの原理について」みたいなお話で今度はしぶ兄と舟橋館長が盛り上がっちゃって(笑)。予定を30分オーバーしていどっちさんと合流。次の目的地、岐阜県各務原市川島のオアシスパークへ向いました。

【日本初の環境共生型パークとして誕生した「河川環境楽園」。
清らかな水と豊かな緑にあふれるその中に位置するオアシスパークは、自然とさわやかな風に包まれた夢空間です。2004年7月14日の岐阜県営公園世界淡水魚園内「岐阜県世界淡水魚園水族館」オープンに合わせて開業しました】という場所です。東海北陸自動車道の川島SAに隣接するので、岐阜の名産物を使った軽食の屋台が並んでいます。

お休みの昼下がりといえば・・・やっぱビールでしょ(笑)
飲み物調達班のいどっちさん、地ビールのコーナーに柿のビールと芋のビールを見つけて、芋のビールとピルスナータイプ(一般的な白いビール)のビンを握り締めて帰って来ました。田楽豆腐とキムチたこ焼きをアテにぐいぐい!
と、おもむろにしぶ兄がいどっちさんのビンを指差します。
いどっちさんの選んだ芋のビールの方がアルコール度数が高かったんです。
「味でえらんだんだよ〜」「ほんとかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
ま、芋のビールはいどっちさん好みのこってり黒ビール系のお味。切れ味系のビールよりは度数が高いのはもっともなことなのかもしれませんが(苦笑)。

みんなで少しずついろいろな喰いものを物色した後、木舟に乗ってみることにしました。船頭さんがこぐ舟で15分ほどの「水路散策」です。



ワークショップの打ち上げ社会見学、これにて終了!
。。。いえいえ、デザートがまだよ!と「まちぱ」(まちの小さなパフェやさん)へ寄って、クレープやパフェに舌鼓を打ったのでした。
しぶ兄はいつもの焼肉屋に寄りたげでしたが、さすがに食いすぎだってば(爆)。
はーとりーなたちをつれて帰路につきました。

10月の中ごろ、こんがりクッキー色に焼きあがったはーとりーなたちがコントレールに届きます。みなさん、お楽しみに!

あーーーんど、
実は「はーとりーな」作りワークショップinコントレールVOL.3 を企画しました!
なんと年内にもう一回、はーとりーなを作るチャンスが!!
11/26(日)。詳細はコントレールのHPにUPされてますので、ご覧下さいね♪

コントレールHP↓
http://www.md.ccnw.ne.jp/contrail/ 
ワークショップ案内↓
http://contrail.at.webry.info/200609/article_7.html

大切な人へのクリスマスプレゼントにいかが?
え、うまく作る自信がない?じゃあ、しぶ兄作プチはーとりーなもいっしょに添えてみては?
結婚を控えたあなた、指輪交換ならぬ「はーとりーな交換」なんていかがでしょう?
って、ここに集う人に該当者いないってか?(笑)

(完)




この日記のコメントを読む