2006年05月22日(月)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

5/21 知多厚生病院 花いっぱいコンサート

水平線お誕生月を飾る、二日連続本番の二日目。
美浜町河和の「知多厚生病院」へ演奏に行ってきました。
病院での演奏は名大病院に続いて2度目、知多半島内の病院ではお初です。

母やまねこのお友だち、Hさんのご主人が先日のケーブルテレビ「知多半島人紀行」を見て、勤務先で演奏してもらえないかなぁ?とお話を下さいました。
H氏は放射線技師。何でも知多地区の技師の先生方の総会と勉強会があり、そのアトラクション(っていうのかな?)で演奏して欲しいということ。
出来れば患者さんにも聞いていただきたい・・・H氏も私たちも同じ思いだったのですが、わりと直前に決まったお話だったので看護婦さんのサポート体制が間に合わず、今回は自分で歩いて会場まで来ることが出来る患者さんにご案内することにしました。

さて・・・開場予定の11:00になってもお勉強会は終わる気配がありません。
水平線と応援に来てくれた草太郎くん、母やまねことHさんとそのお友だちご一行4名様が部屋の前のロビーで待っていると患者さんも集まって来ました。
「あんたたちがえんそうするの?」
「はい♪この二人で」
(この間、プチねこりーなでぴろぴろとお遊びアンサンブルを続ける二人。そしてその音は部屋のなかにもかすかに聞こえている)(笑)
「中まだ終わらんのかん?」
「はい、、、でも、先生たちにはいっぱい勉強してもらわんとね〜」
なんて雑談して待っていると10分過ぎてやっとH氏が本当に申し訳なさそうに「もうすぐです」と部屋から出てきました。

事前にステージと客席2列だけはセッティングしておきましたので、会議終了と同時に会議室側のパーテーションを開け、残りの客席を技師の先生方や草太郎くんにも手伝ってもらってこしらえます。そして開演です。

きょうはケンさんこと知多市民病院の放射線技師・I先生にもギターと歌で参加して頂きます。ケンさんは固いお仕事とは裏腹に歌が大好きで、知多地区のカラオケ大会で入賞したこともある実力派。さすがにギターでオカリナとジョイントは初めてだそうですが。(笑)

●花いっぱいコンサート●

♪オープニング♪ シチリアーノ
・・・・・・・・・・・・・・・・
・荒城の月
・春よこい(withケンさんギター)
・翼を下さい(withケンさんギター&歌)
・青い山脈(withケンさん歌)
かる〜くオカリナ紹介
・鯉のぼり(しぶバリトンバージョン)
・りんご追分
・てぃんさぐぬ花
・・・・・・・・・・・・・・・・
♪エンディング♪ オ・ソレ・ミオ
アンコール/・暴れん坊将軍
・おおブレネリwith開場のみなさん


ラストはふるさとにしようか?とも思ったのですが、音域を下げたバージョンがまだ出来ていないので、今日も楽しくブレネリでお別れのプログラムです。暴れん坊・・・は急きょ入れた1曲。(笑)
この日(=^・^=)はちょっとしたことをやらかしてしまいました。あはは。
その模様は・・・

(つづく)




この日記のコメントを読む