2006年05月04日(木)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

水平線リサイタルIN久方



こんな横断幕(紙)を頭上に見つけた時の驚きと喜びと言ったら!
(^_^)/(=^・^=)/

まさに五月晴れの今日、ライフケア久方(天白区)へ演奏に行きました。
昨年7月に続いて2回目の出演です。
4/23に姉妹センターのライフケア岩倉で演奏したばかりですが、久方の玄関を入るとなんだか古巣に戻ってきたような感じでほっとしました。岩倉が窓からの光と景色を生かした開放的な造りなのに対して、街中の住宅地に立つ久方はコンパクトな建物ながら、天井からの陽ざしが明るくあたたかい穏やかな空間です。

さすがにGWの真ん中ということもあり、利用者の方は少なめだったのですが、みけんさん、Mさん&Sさん、Nさんの総勢4人の大応援団に力を頂きながらの演奏となりました。

==============
【オープニング】狩人の合唱
【第1幕 春のうた】
銀色の道・春よこい・どこかで春が・荒城の月・みかんの花咲く丘
【第2幕 音遊びタイム】
おさかなクイズ〜鯉のぼり・めだかの学校・どじょっこふなっこ(手遊びつき)
オカリナ紹介〜与作
【第3幕 きずな】
でぃんさぐぬ花・涙そうそう・オ ソレ ミオ・ふるさと
【いただきアンコール(笑)】
りんご追分(急きょ子や語りつきに)
おおブレネリ
(全16曲)

おさかなクイズは、独身時代にバスガイドをやっていた同僚が雑談で「バスの中でこういうのやってたよ」と話題にしていたのをヒントに3日前に”採用”しました。
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)
でも、みなさん楽勝でしたね。それもそのはず、普段のプログラムに「魚へんの漢字クイズ」を取り入れているんだそうです。だから頭がやわらかいのかな?やま製妙な漢字も大正解でしたね。
「鯉のぼり」はしぶ歌付きです。「どじょっこふなっこ」はやまねこが歌いながら&小躍りしながら手遊びリードしました。(あっちむいてホイのゼスチャーバージョンでやまねこオリジナル手あそびです。もちろん新ネタ)

今回、よく歌いましたね。「ふるさと」では音がとりにくかったようで、このままではアカンと思ったしぶ兄が曲の途中で歌いリードしました。「りんご追分」はやまねこが1フレーズ口ずさんだし。
それにしてもしぶおんぷの歌はどこへいっても好評ですね〜(爆)
まさかあんな声で歌うとはだれも思いませんもんね。

オカリナ紹介は「与作くらべ」(新ネタ)でした。が、この曲、音が足りません(笑)。そのためPCしぶ・MCやま・LCしぶ・LGやま・LCしぶの順に1曲吹き継ぐという変則バージョンになりました。でも、これが幸いしたんです。お年を召すと高音は心地よく聞けないんですよね。だから実際にみなさんが比べたのはMC・LG・LGの3本。
1:3:3くらいの比率でLGとLCが人気を2分しました。

アンコールの「りんご追分」は、後ろの方で応援団・Mさんが喜んでました。どうやら水平線バージョンのこの曲が気に入っているようです。
「暴れん坊将軍」や大島作品のようにイケイケノリノリな曲、一方でめっちゃシンプルなアレンジの「りんご追分」「オ・ソレ・ミオ」「さんぽ」「涙そうそう」「セレナーデ」など・・・水平線のレパートリーの人気上位曲を見てると不思議な感じがしますね。

===============
あっという間の一時間、今回も楽しませて頂きました。
「昭和一ケタの曲と、しぶおんぷさんの歌もう何曲か!それから・・・」といろいろ宿題を頂き、演奏終了後に急いでプリント&CDに焼いた写真を頂き、また来ますねと木造のお部屋を後にしました。
ライフケア久方のみなさん、応援団のみなさん、本当にありがとうございました!

そうそう、恒例のお茶会はガストにて。みけんさん・Mさん・Sさんと共に、甘いもんにニンマリしながら、オカリナ談義に花を咲かせました。
あーおいしかった!(=^・^=)/




この日記のコメントを読む