2005年11月12日(土)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

贅沢な道行き

豊橋へ行ってきました。オカなかの練習&恒例・忘年会ランチ。
忘年会?!そう、私としぶ兄が行ける最後の練習日に忘年会をやるのがここ数年の恒例行事なのです。今年はちょっと早いけどね(苦笑)。

碧南、西尾を超えて県道41号が吉良の山間に入ると、ハッとするような鮮やかな秋色に色づいた木々が遠くに近くに見えます。なんてことない田舎の景色にも「錦」を感じるこの季節の道中はとても幸せな気分になります。

==============
さて。。。さらっと練習してランチ!と思っていたのですが、やっぱり練習しだすと止まりません(苦笑)。今回、オカなかはしぶ・やまを入れて5人で演奏するのですが、みんなで吹く曲にはそれぞれキッツイソロが、そして豊橋在住組3人のトリオも1曲あり、自主性を尊重・・・なんて言ってる日数じゃないよね?と、ソロのないしぶ・やまが聞き手に回って細かくあわせて行きます。

結局、練習が終わったのは1時過ぎ(笑)。
いそがなくっちゃランチが終わる〜どこにいく??
結局、私がまだ行ったことのないお店に行くことにしました。
柿で有名な石巻山のふもとにある「土里夢」(どりーむ)という授産施設が経営するレストランで1000円の日替わりランチを頂くことにしました。
魚介類のフライや玉子焼き、煮物、お味噌汁。そしてなめし!デザートに柿!
あー喰った喰った(^¬^) よだれ〜

ごちそうもさることながら、世間話にも花が咲きます。
オカリナのことだけでなく、ペットや植物のこと。じんチャンの嫁の心配(爆)。
そしていつしか話題は血液型へ(笑)。しかも矛先はB型へ(爆)。

がさつに見られがちなB型ですが、決して万事に大雑把な訳ではなく、めちゃめちゃ細かいところと、大胆なところが同居しているのがB型なのです。
これはHさんのご主人のエピソードです。


H氏、今年もプランターでお米を作ったそうで、まずははざかけして乾燥。次は脱穀ですよね?どうやってやると思います?・・・すり鉢で手作業らしいです。モミをひとつ1つぶ取り除いてw(゚o゚)w オオ-
つぎは精米。これもすり鉢で手作業!w(゚o゚)w オオ-
・・・・・・・・結局わずかな「新米」が口に入るのは刈り取りから3ヵ月後くらいになるそうです。ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)

ある時、庭に山鳩が巣をかけました。ところが親鳥が突然、いなくなってしまった。途方に暮れるH家の庭の山鳩のヒナ。
H氏、ヒナたちを保護することにしました。ところがH家にはネコちゃんも同居しています。・・・・結局、ヒナは人間様のお部屋を一部屋間借りして、H氏に育まれすくすくと大きくなっているそうです。ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)

*型のわたしにはとてもとてもまねできませんわ(=^・^=)/

================
そんなんこんなんで、H氏の話題でめっちゃ盛り上がりあっという間の1時間半。お腹も心も満たされて、帰り道もまた錦をめでつつ帰ってきました。




この日記にコメントをつけることができます。