2005年10月28日(金)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

チロロ・トロロ〜ニュースCAC 生中継報告

今日は半田のケーブルテレビ「CAC」さんの「ニュースCAC」生出演の日。とってもいいお天気で(^。^;)ホッ! っていうか暑いくらいだぞぉ。朝から準備にあたってるスタッフのみなさん、大変だろうなぁ・・・
予定通り(半ば強引に?)3:00に仕事を終わらせて、さあ帰ろうと携帯を見ると、何やらメールが。

「はやびけしたよ〜(笑)たる行けるよ〜/14:06」
は、はい?
ヽ(。_゜)ノ んばば んばんば (爆)

当日になってプレッシャーで千鳥指になってしまった(=^・^=)。
ほっとするやら、可笑しいやら。
と、次の瞬間には頭が真っ白に。「急いで合流して曲決めしなおさなきゃ!」
撮り直しのきかない生放送。耳馴染みのいい曲のなかから樽から聞こえてくるというイメージと、台本のタイムスケジュールに合わせて(=^・^=)が選んでいた曲は、「さんぽ」
「どんぐりころころ」「いつも何度でも」=素朴な土笛
・・・・・あかんじゃん!
(いつも何度でものやまねこバージョンはちょっと派手)

2人で4分弱に3曲。聴きばえのいい曲は???
「さんぽ(duo)」「赤とんぼ(しぶソロ)」「涙そうそう(duo)」
を合わせてみる。時間、雰囲気ともにおっけー!
さあ、東郷ビル「エクボ」に向けて出発!!!
ディスプレイに使うオカリナをしこたま持って出かけました。

==============
駐車場には中継車。ケーブルが這い、照明が立つ中入って行きました。生放送とはいえ、想像以上の赤ジャン姿のスタッフが立ち回っています。 
聞けばカメラ3台での生中継なんだとか。(外観、レポーター席用、そしてお店の内観&オカリナ用) 中にはいつも会社のイベントの取材に来てくれる方のお顔も見えます。

今日のお部屋は大きい樽のトロロ。(チロロではカメラさんの撮影が超大変ですもんね) 樽が大きい分「部屋」という感じがします。ゆったり12人座れます。
なんだか小樽のチロロとは少し違った印象なのは部屋の大きさのせいだけではなく、テーブルの色合いが違ったり、古いガラスをステンドグラス風に仕立てた窓に和風の柄ガラスが混じってたりするせいかもしれません。
(たまたま実家で昔使ってた建具にも同じ笹模様の
ガラスが使われていたので、懐かしくって!)

マイクチェックの後、今日の演奏とは全然違う曲を慣らしで吹いていると、突然カメラが! どうやら一回目のリハが始まっていたようです。シマッタ!違う曲だよ!!どうしたらいいんだ?とあわて、音を外す二人。
・・・ああ、何事も場数だなぁσ(^◇^;)。

2回目のリハの前に担当の中嶋さん(お兄さんです)と軽く打ち合わせ。「エンディングテーマの部分までオカリナの音でいくことにしましたから」
・・・・あかんじゃん!
(この選曲では4分以上にならない)
涙そうそうをエンドレス演奏するわけにはいかないし。
この窮地にふと頭に浮かんだのは昨秋のNHK「ほっとイブニング」の取材のVTR。一番テーマに合った曲が最後にもう一度流れる趣向。これだ!

そうして臨んだ2回目の本リハ。無事OK!
さすがに15分の番組の4分くらいしかかしこまってなくていいと思うせいか、緊張度合いは昨秋のNHKの取材とは比べ物になりませんσ(^◇^;)。

==============
ここでしばらく休憩。今日の取材を受ける東郷ビル1Fのオーガニックカフェ「チルチルミチル」の店長、榊原さんとおしゃべり。 実は榊原さんの息子さんと子やまねこは学校違いの同年で、学童保育所で一時一緒だったのです。
やま「リハ、見えてましたよ〜緊張してましたね(笑)」
榊原「え〜(笑)。顔がこんなになっちゃって」
やま「私たちはしゃべりないから(^_-)vブイブイ」
榊原「え〜しゃべりましょうよぉ」
やま「今回は演奏だけ('-'*)フフ」

樽部屋に戻ると、「演奏だけ」なのでリラックスしたしぶ兄がぴ〜ひゃら吹いてます。そろそろ時間だよ、と声を掛けるとあわてて車に鼻炎の薬をシュッシュしに走っていきました。4分前だってば!(爆)

===============
こうして迎えた生中継、どうなったのでしょうか?
いや〜生なんで、わかんないんですよ。

そんな訳で、お話は「VTR鑑賞報告」へ続く。
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)




この日記のコメントを読む