2005年05月01日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

水平線5th〜みどりフェスティバル

4/29みどりの日、県緑化センター(旧・藤岡町)のGW恒例行事、みどりフェスティバルに行ってきました。
毎年みどりの日にはオカリナコンサートがあり、5年前から押しかけ飛び入り演奏させてもらってます。(爆)
そんな訳で、いよいよ水平線丸5年の年を迎えました!
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ


もともとこの地ではオカリナで町おこしに取り組んでいましたが、藤岡町の頃に企画がスタートした愛・地球博でのオカリナ1000人コンサートをきっかけにオカリナグループがさらに増え、コンサートの出演者も随分変わりました。が、もちろん知った顔もいて、1000人コンサートの指導者を務めるちかちゃんのオカリナと常滑からはるばる指導に通っているトド先生@神谷重徳さんのギターのステージはとってもわくわくで聞かせて頂きました。
ネットであいさつを交わしていたキコさん&マミさんともリアルでお会いでき、演奏を聞かせていただいた上に沢山のおやつまで頂戴しました。(^¬^=) よだれ〜
ごちそうさまでした!

さて、演奏を楽しんでいると商工会(今はなんとお呼びすればいいのかしら?)勤務のT本さんが歩み寄ってきて「今日は出演団体が多いんですが・・・10分くらいどうですか?」とあまーい一言をささやきます。え〜っとぉ・・・いただきます!(爆)
何を準備していったわけでもないのでイマドキの曲はなかったのですが、ちょっとお時間を頂戴して4曲ほど演奏してきました。みなさん、ありがとうございました!

苗の広場では他にも太鼓とハンドベルの演奏があり、今年はハンドベルを聞かせていただきました。ハンドベルと言うと、クリスマスシーズンにテレビで見かけるくらいだったので、大人数での演奏を生で聞くのは実は初めて。セッティングひとつ取ってみてもテーブルにスポンジを積み上げ、その上に布をかぶせて、、、と興味深いのです。
小学生から20才くらいまでの30名くらいのメンバーの演奏はテンポのよさ、小粋な和音などもあいまってなかなか聞き応えがありました。マレット(ばち)を使ったり、台のスポンジをうまく使ってミュート音を出したりといろんなテクニックを駆使していました。何曲か演奏した中でも特によかったのは「もののけ姫」。水平線、演奏が始まる前から「共演したいね〜」と口をそろえたのでした(笑)。

時計も1時を回り、第一の目的は完了です。いつもならこれで苗木の即売を見て帰るのですが、今日は次のお楽しみが・・・・
(みどりフェスティバル2に続く)




この日記のコメントを読む