2005年03月13日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

みんなちがって みんないい(1)

今日はコーラスのトラ(助っ人)にいってきました。
「第26回知多おかあさんコーラスフェスティバル」に初めて参加する「童謡の森合唱団」。指揮・早川先生とピアノ伴奏・明壁先生が、子やっちのピアノの山下先生とコーラスのお仲間で、「どこかにオカリナ一緒に吹いてくれる人いないかな?」という一言から私のところに話が回ってきました。
え?どうして私だけかって?しぶ兄にドレス着せるわけにはいかないですもんね。
(サイズもないってば!?)

2曲歌ううち2曲目の「おねむはだあれ」という曲のイントロ8小節を、コーラスのメンバー1人、早川先生の同級生2人、早川先生、そして私の5人で演奏するということなのですが、みなさんほとんど初心者とのことで、ちょっとドキドキしながら開演2時間前に会場入りしました。
まずはオカリナだけで練習。ん、吹けてるじゃん!さすが歌う人たちだね〜
低いシ〜高いレ(シャープ2個)の、決して簡単とは言えない8小節でしたが、みなさんとても練習してきたと一目で分かります。ちゃんと指がおさわってますもん。
低い音と高い音のコツだけさらっとアドバイスしてあとは何回も何回も一緒に吹いてみる、たったそれだけでサマになっていきました。

(つづく)




この日記にコメントをつけることができます。