2005年02月15日(火)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

小旅行(3)

セントレア開港 まで2日
万博開幕    まで38日
オカPコンサートまで42日

==============
さて、2時も過ぎ、おやつの時間が近づいてきました。
おやつと言えばケーキ・・・コントレールへ出発です!!

途中、現地合流の予定のイクさんに電話。先日GETしたお宝オカの味見のお願いを(笑)。ナビ子ちゃん(しぶご愛用のカーナビ)が普段いどっちさんの通らない道を案内するので、皆がわくわくの車窓となりました。さすがにコントレールが近づくと、ご近所のイオン扶桑店の利用客で渋滞していましたが、なんとか飢える前に到着しました。


コーヒーの香りとマスター自慢のスピーカーから流れる音楽、そして奥さんとご主人の変わらぬ笑顔が私たちを迎えてくれました。
まずはハート型オカリナ・はーとりーな のお届け式(笑)。
袋を覗き込む時と、手に取った後・・・皆の表情の変化は何度見ても「講師冥利」「スタッフ冥利」に尽きます。(=^・^=)/
今回約20人が体験。しぶ兄の調整で、ほとんどはC調に近く仕上がりました。
中には捨て穴を開けて調整したものもあるので「あれ、この穴は何指で押さえるの?」なんて声も出て、「あー先に説明しなきゃね\(__ =) ハンセイ」と初心に戻るシーンもありました。


「先に吹く?先におやつ?」「う゛!」(笑)
トリはコモさんに任せて、早くケーキにありつきたい水平線が、大窓から差し込む光をバックにしたステージに立ちます。
特別用意してきた曲はなかったので、1月のコンサートで吹いてない曲を・・・と、いどっちさんでさえ初めて聞くレパートリーを懐から取り出し・・・
「星影のワルツ」←名大病院用の新曲
「ああ人生に涙あり(水戸黄門)」←あべクリニック用の時の新曲
あ、ちょっと新曲すぎた?(爆)
あとは秋からちょくちょく練習中の「リベルタンゴ」を時々失敗しつつ披露。

いどっちさんからのリクエスト「オ・ソレ・ミオ」では、2コーラス目の見せ場、しぶ兄のロングトーンが超ノリノリでマスターから一声かかり盛り上がる場面も!(笑)
そういえばこの曲、(=^・^=)が2コーラス目になると目を閉じるのがいかにも心地よさそうに演奏しているように見えるらしいのですが、そのヒミツは楽譜にあり・・・
さて、楽譜に何があるのでしょうか?(クイズへの応募は「コメントをつける」でどうぞ)

たまたま居合わせたお客様からリクエスト(苦笑)。
「アメージンググレイス!」
未だにアレンジが固まらない(=^・^=)にとっての長年の宿題曲なので「今日は・・・ごめんなさい!」。(聖歌は2本だとかえって難しく、さりとて妥協する潔さもなく・・・なのでした)が、はーとりーなソロでやればよかったかな?と後悔。σ(^◇^;)
「コンドル!」
ってパコちゃんいないぞ!シャンベ(太鼓)持ってきてないぞ!
でも、セカンドパートは吹きたくない(=^・^=)。
一所懸命あたりを見渡した(=^・^=)、イスをシャンベ代わりに演奏しました。さすがにパコちゃんじゃないので熱いトレモロは披露できませんでしたが、雰囲気だけは伝わった?マスター、奥さん、イスをいじめてごめんなさいm(._.=)m ペコ

さ、コモさんにバトンタッチ!
前回、誰が吹くか譲り合いになった「世界の約束」。コモさんバージョンはオリジナルキー(歌のCDについてるカラオケ使用)で澄んだ音色が印象的でした。
もう一曲は・・・う、タイトルが出てこない!m(._.=)m ペコッ
コモさんのたっぷリの息量でMC管を豊かに響かせた演奏に一同、酔いしれました。
え、2曲だけ???(笑)

それでは、と、にわかアンサンブルの登場です。
もちろん例のお宝「XLF管」のお披露目!LF(しぶ)LC(やま)XLF(コモさん)で「新世界より」・・・遠き山に日は落ちて、ですね・・・を初見一発演奏(笑)。低音アンサンブルはピッチ操るのが大変だけど、うまくハモルといいね〜いいね〜!
最後はいどっちさんにも加わってもらって、ちょっとクラシカルに「バスダンス」(金管5重奏でおなじみの曲なのです。もちろんこれも初見一発演奏)で【にわかライブ】を締めくくりました。

演奏のあとのケーキがおいしかったこと、おいしかったこと!とても言葉では言い表せません。(=^・^=)の事前のリクエスト「いちご!」に、奥さんが大皿にてんこ盛りのイチゴを用意してくださってました。芯までしっかり甘い大粒のこだわりのイチゴ。なんて贅沢なんでしょう!ケーキのおかわりは子どもたちに譲り、水平線の二人はひたすらイチゴをおかわりし続けていましたとさ(笑)。

一回、母しぶや母やまねこも連れて行ってあげたいね〜
みなさんもコントレール体験、する?コンサートつきがいい〜、って人はコントレールコンサート部マネージャー・いどっちさんまで(爆)。

【小旅行、おしまい】




この日記のコメントを読む