2005年02月13日(日)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

小旅行(1) やまねこ 執筆  【】内は、しぶ執筆

セントレア開港 まで4日
万博開幕    まで40日
オカPコンサートまで44日

==============
今日は愛知県北部まで「小旅行」してきました。
いどっちツーリスト主催の「桃太郎神社・明治村・コントレールめぐり」。
運転手はしぶ、ガイドはいどっちさん(笑)。
【いどっちツーリストとは、いい名だね】

まずはずっと行きたかった桃太郎神社へ。ガイドさんの「川沿いの堤防の道へ」との案内に従いしぶ号が走っていくと、なにやらパトカーが。何だ〜???
・・・小牧シティマラソンで通行止めだそうです!ガイドさん、さっそく冷や汗(苦笑)。ま、そこはそれ地元ですから、何とか切り抜けて木曽川沿いの桃太郎神社(犬山市)にたどり着きました。
【川沿いは、とても綺麗でした。河原に降りていきたかったなぁ。】
【ずっと川沿いを走れたらよかったんだけねぇーー残念!】

各地にある桃太郎伝説の中でも、神様として信仰されてきたありがたい場所。今も子どもの神様として愛されています。
と同時に、桃太郎やお供のものたち、鬼たちなどのあざやかに彩色された(シュールな)像や、桃太郎にちなんだ宝物の展示室もあり、「昭和」に逆戻りしたようなノスタルジックな雰囲気が漂っていておススメのスポットなのです。(以前から写真では見ていて、ぜひ行きたいと思っていたのです)
木曽川のライン下り沿いなので、景色も抜群!「子どもみくじ」もなかなかためになってGOODです。(何歳までが「子ども」なのかが迷うところですが)
【内緒ですが、桃太郎の像の一部分(謎)が、だんだんと短くなっていくそうです。かわいそう(ノ_・。)】
【宮司さんの説明で、このあたりの地名の縁を聞き、へぇ〜って、何度も感動したのでした。(親だけ(笑))(子は外で遊んでました(^^ゞ)】

で、鳥居をくぐって出てくると、たくさんの売店・食堂が。さすがに冬で営業してるのは2.3件ですが、春のサクラの時期にはものすごい人手なのだそうです。
・・・気がつくと子どもたち(子や・子いどっちちゃん)は遊具に、しぶ兄は売店に吸い寄せられていました(爆)。
【だって、おなかすいてたんだもん。朝、抜きだったし】
みたらしだんご5本ととみそおでん一皿(5本入)。みそおでんの具をかけてのじゃんけん大会スタートです!結果?当然、(=^・^=)の一人勝ち!続いていどっちさん(笑)。
でも、結局食べたい具はほとんどダブってなかったんだけどね。
【本当は、、、(-。-) ボソッ】
【味噌、美味しかったよ。お店のおばちゃんも、とっても親切】
【店のなかの壁には、土鈴がたーくさん。あれどうしたんだろう。集めたのかなぁ】

ま、お腹が落ち着いたところで次の目的地・明治村へ出発です。
川沿いの道、マラソンのみなさんの折り返し地点で山の方へ迂回して、いざ明治村!

(明日に続く)




この日記にコメントをつけることができます。