2005年02月09日(水)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

うれしい悲鳴

セントレア開港 まで8日
万博開幕    まで44日
オカPコンサートまで48日

===============
今日は半田隊のこそ練日。ちびっ子隊をになう高校生のお姉さん
の初練習・・・のはずが、ひとりまた一人???
結果的には半数以上出席して、しぶ兄のリードで熱心にニガテな
ところをさらっています。
お姉さんは聖歌隊に入っているそうで、初めてチャレンジする
オカリナにもすんなり入っていってます。

半田ちびっ子隊・ゆうゆうコンビのゆうちゃん、なんとおばあ
ちゃんが「以前に買ってしまいこんでたオカリナがある!」と
引っ張り出してきてくれたそうで、白いきれいなアケタ(しかも
ノーマルなのに結構いい)を持ってきました。
おうちでの練習とおばあちゃんのオカリナのお陰で、前回とは
見違えるようにしっかりとした音がしています。
思いがけない進展についつい(=^・^=)のほおが緩みます。
ほんと、子どもって何かがきっかけですーっと伸びるから、
関わり甲斐がありますね〜

8時半ころに携帯が鳴ります。草太くんです。
「いまメールみました〜練習何時までですか?」
「すぐおいで!公民館がしまるまでは待ってるから」
10分もしないうちに草太くん登場!ここからは草太くんへの
プロジェクトの活動説明と譜読みの手伝い。楽譜を読むのに
まだ慣れない草太くん。しぶ兄と私と3人で第2楽章を何度も
吹いて、曲に慣れることから始めました。

そんなんこんなんで、今日はみっちり10時前まで練習(笑)。
明日の通常練習で半田隊全員集合となります。楽しみ!


さて、帰り。公民館の管理のおじさんが声を掛けてきました。
「オカリナ、帰り?姪っ子がこの間から始めたんだよ」
・・・・なんとゆうちゃんのご親戚でした!うれしい偶然!!




この日記にコメントをつけることができます。