2005年02月03日(木)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

ハートフル ハーモニー〜名大病院 院内コンサート(1)


セントレア開港 まで14日
万博開幕    まで50日
オカPコンサートまで54日

==============
Heartful Harmony(ハートフル ハーモニー)
〜名古屋大学医学部附属病院 院内(待合ロビー)コンサートで演奏してきました。 
昨秋、専門学校名古屋ビジュアルアーツの卒業を控えた学生のMさんからHP経由で演奏の依頼がありました。なんでも卒業制作で病院内でのコンサートを企画していうこと。なかなか興味深い企画だなあと、お話に乗っかってみることにしました。
チーム名「DAY DREAM」の中心、MさんとHさんはとてもかわいいお嬢さん。きっとなれない病院の方との交渉など、大変だったと思います。なにしろ、当初は4つの病院が候補にあがっていて、そこから病院側とチーム側の条件が合うところを絞っていって結果、名大病院になったのです。

実はお話をお受けした時点ではまだ病院名は決まっておらず「あんまり大きい病院ではなかなかお話が難しいだろうしね」程度に思っていたのです。と、同時に私のおじが昨年まで名大病院に入院していていまも通院中ということもあり、候補先リストを見て「恩返し出来れば」という気持ちもありました。あとでわかったことなのですが、しぶ兄のお母さんも18年前にお世話になったことがあるそうで、縁とはほんとうに不思議なものです。

そんな訳で、今回の追っかけNo.1はしぶのお母さん(笑)。昼過ぎに3人、車で半田を出発しました。

=================
開演一時間ちょい前に会場入り。
総勢12人のスタッフ。彼女たちの「卒業」がかかっています。担当の先生と、事務局の先生2人が同行していらっしゃいました。
いつもスタッフで音響で渉外で出演者・・・ふたりでほとんどをこなす水平線、手を口を出したくなる場面も多々あったのですが、今回ばかりはじっとガマン。長いすに腰掛けて状況をみまもりました。

病院という場所柄、十分な音響調整の時間がとれません。また会計の待合ロビーなので、いすの向きを会計のカウンター向きから、人通りのない側にしつらえたステージに向けて並び替える作業もあり、開演30分前からは時間との戦い、といった感じでした。

(さて、眠くなりましたので、続きはあすに・・・)




この日記にコメントをつけることができます。