2004年11月16日(火)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

北国仕様

先日、お店で個展を催してくださった北海道在住(でも出身は地元・半田市)の家具作家・都築謙司さんと雑談してる中で、寒さに強いか弱いか・・・という話になりました。

や「人は生まれた季節のほうが得意で、その反対は苦手らしいですよ」

都「そうか、ボクは冬生まれで冬の方が得意。暑いところには暮らせませんね」

や「私は冬生まれで・・・どっちもニガテ!でも移住するなら南の島がいいなぁ。でも都築さん、半田と比べたら北海道の寒さは違いすぎません?」

都「今はすっかり体が北国仕様になりました。それに北海道の家の方が寒さに備えた家作りになってるから・・・かえってこっちに来るときの方が何着てけばいいか悩むようになっちゃいましたよ」

===========
き、北国仕様の体って?(笑)
北海道出身の方って「こっちの寒さの方がこたえる」っておっしゃるんですよね。話には聞くけど、北海道の家ってどんなんなのか、体験したことがないからわからないんだよな。(・_・?)ワカンナイ

その後よくよく考えてみると、夏も冬ニガテだけど、体調は冬の方がましなのかも?と。
というのは、なんとなくだるくて体のキレが悪い(要するに夏バテの)毎日よりは、肩こりで整体に通ったり、風邪薬をもらいに内科に行くことはあっても、楽譜書いたり片付けしたりごはん作る気になる冬の方が健康的なのかな?と(笑)

もちろん秋・春がイチバンだけどね(=^・^=)/




この日記にコメントをつけることができます。