2004年08月31日(火)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

明治村にて 打ち合わせ

今日、午後から休みをいただいて、明治村へ演奏会の打ち合わせに行ってきました。
到着時が少し早くなってしまいましたが、快く迎えてくれました。
打ち合わせの部屋に入ろうとしたときに、テレビで明治村の映像を生放送中でした。
せっかくでしたので、打ち合わせを後回しにして、テレビを見つめていました(^^)
映像はヘリコプターからの撮影でした。

さて、打ち合わせに入り、早速、会場となる教会「聖ヨハネ教会堂(明治40年築/重要文化財)」の下見に行くことに。
そこで、試奏もできるということだったので、オカリナをとって早速移動となりました。

移動途中、森の中を移動となるのでした。
側溝には冷たそうな水が流れていてその先には池があり、池にはアヒルが泳いでました。
なんかいいなぁ〜 この感じ。
しばらく担当のSさんとお話をしていると、目の前に聖ヨハネ教会堂が現れました。
その姿を見たとたん、圧倒されたというのが第一印象でした。

中に入ると一階は児童センターのように開放されてて(遊戯室として開放)、中では子供が走り回っていました(^^;
演奏会場は2階ということで、靴を脱いで二階へあがっていきました。
二階は十字架の形の礼拝堂になっていました。
前のほうが立ち入り禁止になっていて、演奏はその区間ですると言うことでした。
早速、演奏をしました。
天井は竹で内張りがしてあり、木造ということから、あまり響かないのではと思いましたが、結構、響くことに驚きました。ただ、お客さんが居ると響きが足りないかなという感じかな。
もう一つ、驚いたことは、十字になっている上の場所がちょうど教壇辺りなのですが、その教壇の場所で吹くほうが、礼拝堂全体に響くのです。
10分ほど演奏をして、大体の感じをつかんだ後、事務所に打ち合わせに行きました。

事務所では、当日必要とするものの打ち合わせ、入場時間、演奏時間などを打ち合わせして、打ち合わせは終了と言うことに。

さて、教会で演奏して思ったこと。
もっと練習しなければ。。。(;^_^A アセアセ





この日記にコメントをつけることができます。