2004年07月20日(火)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

坂道下って


今日でだいたいのことが終わり、今日もこの坂道を下って帰ってきました。
ただいまです(=^・^=)

ちょうどお葬式の日、常滑の天王祭(てんのうまつり)でした。
まだ私たちが小さくて、おじいちゃんも生きてた頃は、おじさん・おばさん・いとこ・・・とおよばれしたものです。「ばあちゃん、この日を選んで旅立ったのかな?」という弟のひと言をきっかけに、母、弟夫婦、末のおじさん夫婦と最近嫁いだばかりのいとこ、(=^・^=)母娘の8人で夜店と花火を見に行きました。
大人になってから親や弟とお祭りに出かけることはなかったし、これからもこんな機会はたぶんもうないでしょう。人ごみがニガテな弟は最初しぶっていたので、義妹にとってもいい思い出になったようです。

幼い頃と違ってバラエティに富んだ花火の数々が、昔は家がびっしりひしめき合っていた場所に、建て替えでぽっかりあいた「夜空のフレーム」に収まって見え、神社のまん前の割とすいた場所からゆっくり楽しむことができました。

===============
ところで・・・
あさごはん、ひるごはん、精進料理、お茶菓子、夜店のから揚げ・かき氷を食べてなお「クレープ食べたい」と言い出し、叱られてすねた子やっち。食いしん坊はどうやらおばあちゃんからの遺伝らしい。あはは(ーー;)




この日記のコメントを読む