2004年05月25日(火)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

名を、名をなのれ〜

と言ったら赤銅鈴之助(古い!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は子やっちの小学校の参観日&草刈奉仕日でした。
教室に入っていくと、先生の腰のあたりにネームホルダーが。
「ああ、4月の学年懇談会の時、先生も名札があるといいって提案したお母さんいたもんね。4年生の先生だけ先に実行したのかな?」
しばらくすると教頭先生、教務の先生、そして校長先生が各教室の様子を見に廊下を通って行きました。みーんなネームホルダーを首からぶら下げて。

たった一ヶ月しかたってないのに、意見は生かされて実行に移されている・・・ちょっとビックリ。折りしも今年から校長先生が変わったばかりだから、少し風通しが良くなったのかな?転校した後ママ友だちが少ないから、教えてもらう相手もおらず、先生の名前あんまり知らない私にはウレシイ出来事でした。
別に何を話しかける訳でも、全部の先生の名前を覚えようとしてる訳でなくても、参観日のオトナだらけの学校の中でだれが先生か分かるというのは何となくホッとするものです。

今度のオカフェス、みんなネーム&スタッフプレートをぶら下げます。
万博のワークショップでも「講師 しぶおんぷ」「講師 ○○」とか、スタッフプレートは名前入りの方がいいな、と思ってます。で・・・・
「助手 やまねこ(ねこの手も借りたい)」って名札はどう?
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)




この日記のコメントを読む