2004年04月10日(土)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

キリンラーメン

知る人ぞ知る「キリンラーメン」の復刻版が手に入る場所があると聞いてたのですが、今日たまたま近くを通りがかったので、寄ってみました。
あ、並んでる並んでる! w(゚o゚)w オオー! 

この黄色いパッケージ、キリンの絵、袋の口の赤いプラスチックの閉じ具。たっぷり6食入りの堂々たる姿!

昭和40〜50年代に西三河〜知多半島で子ども時代をすごしたものなら、誰もが昼食、おやつ、そして試験勉強のお夜食でお世話になった・・・といっても過言ではない伝説の袋めんなのです。

我が家には毎日切らさず常備してあったんで、大学に入って豊橋で暮らすまで、当然のように「全国区」ではなくとも「県内流通」位に思っていたので、豊橋のスーパーでキリンラーメンのあるべき場所に[ポンポコラーメン]を見たときには、思わず「ちがーーーーう!」と叫んでしまった位です

注:ポンポコは豊橋市内のメーカーさんが作ってて、
やはり5食くらい入ってるのですが、麺がもう少し
小ぶりでパッケージも・・・普通(笑)

======================
さて・・・
やれ炭酸飲料は骨を解かすだ、インスタントラーメンは体に悪いだ、と取りだたされた時代を過ぎ、また大手スーパーの台頭で全国区の商品が安く手に入るようになり、はたまたこののどかな知多半島にもファーストフードのお店が出店し始め・・・・
そうこうしているうち、時代が平成になる頃からいつしかキリンちゃんを見かけなくなっていました。

今回の復活で、キリンラーメンは海底トンネルをはさんで半田市の東隣・碧南市で作られていたことを知りました。復活版のキリンラーメン、国産小麦で作ってるんだって。6食399円だから1袋67円くらい、全国区メーカーの5食入りのスーパー通常価格が350円位(1食70円)だから、決して高くはないかと。

味見、する?ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)




この日記のコメントを読む