2003年10月12日(日)

地上の天気 曇り
心の天気  晴れ

ノリタケの森、演奏会報告

本日、ノリタケの森にて二回目となる演奏をしてきました。
先日から心配されていた天気も雨が降ることもなく、3時過ぎにはところどころ青空がみえました。
今回は屋外での演奏という事で、まず、天気を心配していたのですが、天気に恵まれて無事演奏ができましたm(._.)m

ペコッ
また、今回はsibuonpu企画(笑)のPAを持ち出しての演奏でした。

会場には9時半ごろ到着し、車をバス停脇に停めさせてもらい、すべて荷を降ろしたのですが、結構な量でびっくりし

ました(苦笑)
ステージは、立派なステージが組まれていました。
翌日のラジオ番組用のステージなんです。

セッティングを始めてまもなくじんチャンから「着いたコール」がありました。
今日のステージを横浜から、応援に来てくれたのでした。
ありがとう、じんチャン。
ちなみに、強制的にステージに上がってもらいました(笑)
でも、リハーサルのときにちゃっかり個人練習してたんだよ。
それも、今日の練習じゃなくて11月にする演奏会の練習曲。
ちゃっかり、ステージを乗っ取られちゃいました(笑)

リハーサルは、まず、PAの音量合わせをしたのですが、今回はなかなか決まってくれませんでした。
僕の音とやまねこさんの音の音量の違いと、屋外の広い空間であるために、音が広がってしまったようです。
今回の音量の大きさは、オカリナの生音をすこし大きくした程度です。
スピーカーから音で出ている!という感じではなく、PAの電源を切ると、やっぱりPAが働いているなっとわかる程

度です。
ま、これが僕の持っているPAの限界でもあるかもしれません。
マイクを近づければもう少し音量を上げられたかもしれませんが、今回のステージは奥行きがなかったので、斜めから

音を拾う格好になってしまったのも、音量を上げられない原因でもあるのですが。
また、ステージの前にスタンドを置けばよかったのですが、雨が降るかもしれなかったので、どうしても屋根の下にお

くことにしたのです。
今回もセッティングには悩んだのでした。

さて、リハーサルも無事終わり、用意されたお昼ご飯を食べにいったのでした。
そういえば、リハーサル中にいく度となく、本番と勘違いされてました(苦笑)
また、ステージ横の看板の内容を今からやるんだねと勘違いもされていましたσ(^◇^;)
でも、オカリナの音を聴いてくれていました。(^^)

さて、食事も済みいよいよ本番となりました。
今日の曲は、
.潺奪ーマウスマーチ(デュオ/やまバージョン)
∋海硫山擴函淵肇螢)
線路は続くよどこまでも(トリオ)
の構ァ淵妊絅)
ゾさい秋見つけた(デュオ)
Ω詫奸淵妊絅)
Д灰鵐疋襪枠瑤鵑任罎(ソロ+タンバリン)
┳擺鐓匆
 ・ハッピーバースデイ(PC/やま)
 ・赤とんぼ(MC/sibu)
 ・さんぽ(LC/sibu)
てぃんさぐぬ花(デュオ)
りんご追分(デュオ/やまバージョン)
ラ・クラカチャ(デュオ)
となりのトトロ(デュオ)
ドレミの歌(トリオ+お客さま/やまバージョン)

観客は結構いました。椅子が並べてあるのですが、そこほとんど埋まっていました。
(といっても20人位かな)
墓には、ステージ前方の芝生に、座って聴いてくださっている方もみえました。
また、ステージ脇にも立ち止まって聞いてくれている方も見えました。
ノリタケの人曰く、3番目の人のいりだそうです(#^.^#)

ちっちゃいお子様から、おじいさんおばあさんまで。、
年齢層は広かったです。
ちょっとむりやりに、リンゴ追分を入れてもらったのですが、これがなかなか、評判が良かったです。
でもやっぱり、語りが欲しいとところです。パコちゃんにやってもらおうかなぁ(笑)
思いがけず拍手をいただいたのが、楽器紹介の中での「赤とんぼ」でした(^^)
やはり歌い続かれている曲は、強い魅力というか不思議な力があるみたいです。
となりのトトロは、小さい子供が身体を揺らしたり手拍子をしてくれたりしていました。
ノリタケの森に遊びに来てくださった方々に、楽しんでいただけたかなと思いました。
また、機会があれば是非演奏してみたいなと思いました。

特にノリタケの森は、オカリナと同じ雰囲気が漂う場所。
土と土が呼び合っているような、そんな不思議な感じがする場所です。

そう言えば、ノリタケの職人さんらしきご年配の方が、オカリナにご興味をもたれたみたいで、「よし、作ってみよう

」って一言言って行きました。
それも、「土でできているんだよね?」と言う問いに「はい、そうです」と答えただけで(苦笑)
(さすが、職人さん)
きっと、はまるんだろうなーと、心の中で思ったのでした(笑)
いつかノリタケブランドのオカリナが出回るかも知れません(^^)


ノリタケの森の皆様
このような機会を持たせていただきありがとうございました。
あのような感じの演奏になりますが、これからもよろしくお願いいたします。
m(._.)m ペコッ

じんチャン
遠くから、応援に来てくれたじんチャン、とても助かりました。
ありがとうございますm(._.)m ペコッ
味噌カツ、美味しかったねー(^^)

いどっちさんご一行様。
聴きにきてくれありがとうm(._.)m ペコッ
差し入れもありがとー、とっても美味しかったよー(^^)

パコちゃん
今日は、都合がつかなくなってしまい残念でしたね。
とても楽しみにしていたのにね。
次の機会の為に、いっぱい練習しようねー(^^)




この日記のコメントを読む