2003年07月15日(火)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

ノリタケの森

エメラルドでの演奏終了後、名古屋にあるノリタケの森を視察を兼ねて訪問した。
まず、展示会場へ行き、A氏にご挨拶。
とても感じのよい人と言う印象。
口下手の管理人に代わり、やまねこさんがご挨拶。
僕は、展示会場の響きが気になって、そわそわ(苦笑)
展示会場はコンクリートの壁のため、よく響く。
静かな曲が良く合いそうな場所という印象。
A氏が演奏場所として考えていた、ショップに電話をしてくれて、その場所へ移動。
その場所は、ノリタケの製品が売られていたり、お値打ちな掘り出し物が売られていたり、一角にはコーヒーショップがある場所。
早速、そこの担当者の方々とご挨拶。
忙しい中挨拶に見えたO氏も、感じのいい印象をであった。
接客中であったにもかかわらず、挨拶に来てくれたのであった。
m(._.)m ペコッ
そして今回担当してくれるYさんと挨拶をして、早速、演奏場所の下見を始めたのであった。
時期的に真夏でもあり、屋外での演奏より屋内での演奏のほうがいいねと言うことになった。
そして、どこか演奏に適した場所がないかと探したところ、お店の中央付近にちっこい椅子と机が置いてあるスペースがあった。
さっそく、音出しの許可を得て、その場所で音だしをしたのであった。
ぴーひょろーひょろーー
w(゜o゜)w オォー
思った以上に響く(^^)
そして、一緒にいったじんチャン、ダッちゃんからも、良く響いているよとの意見がきかれた。
そして、少しの音だしではあったが、ちらほらと観客が寄ってきていたのであった。(^^)

音がきれいに響く要因のひとつに、周りにいる陶製の製品がいるからのような気がした。
まるで、土から生まれたもの同士が共鳴しあっているような気がした。
土からできたオカリナ、土からできた食器、置物。
話し合っているような、錯覚を覚えた。
また、近くにはトトロの置物や、皿、ガラス細工、小物類などもありそれらが、いっそうオカリナの音い共鳴していたのかもしれない。

という事で、来月8月10日(日)午前11時と午後3時にこの場所で30分程度の演奏をすることになった。

お暇な方は是非足を運んでください。
演奏は、マタ(/_-)/コッチノホウヘ\(-_\)モッテキテ
お店の商品を見て回るだけでも、楽しい時を過ごせると思います。




この日記のコメントを読む