2002年12月21日(土)

地上の天気 晴れ
心の天気  晴れ

クリスマス交流会

12/21(土)東京で行われた。
今回は、「水平線」の相方、やまねこさんが仕事で行けないということで、僕としては、苦手な電車でいくことにした。
ま、子しぶにも電車の旅をさせてやりたかったし、ちょうどよい機会でもあったかな。
それに、行きは強い見方、イクさん&ダッちゃんが一緒に行ってくれることになってたから、安心できたんだよ。

今回は、イクさんとダッちゃんと僕とで【アンサンブル「音吹」】として演奏をすることになりました。
演奏曲目は、ハイドンのセレナーデ、アルプスの少女ハイジより「おしえて」、サンタが町にやってきた、の3曲。でも、合わせるのは本番直前の練習のみ!
でも、その練習では思ったより綺麗に合っていたので、ちょっと安心しました。
(実は僕はこの演奏以外に、じんチャンと合奏もしないといけなかったのです。そちらも数回のリハーサルのみ(^^ゞ)

今回は演奏順をくじ引きで決めることになっていて、「音吹」の出番は15番目でした。
ダッちゃんと二人して
「呑めん( ̄□ ̄;)!!」
「( ̄□ ̄;)!!」
と話し合っていたのでしたが。。。実は、本番前にはすでに出来上がっていたのでした(爆爆)
ダッちゃんはドレスで仮装するし、僕にも仮装をさせるし。。。
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

さて、いよいよ本番・・・
まず、一曲目・セレナーデは無難に終了し、二曲目へと突入。
(回想・・(微笑))
二曲目は、おしえて。出だしは、ダッちゃんがLFで、ソロ。
アルペンホルンのように、朗々と綺麗に吹いてくれました。
さて、演奏は進み終わりに近づいたころ、
(もうすぐ、終わるぞ、がんばろー)
っと演奏していたら、会場からなぜか[ざわめき]が![笑い声]が!
ヽ(。_゚)ノ ヘッ? なんで?
ふと会場の人の視線を追うと、なんだか僕の右隣に集中している?
僕も、その視線の先を見てみると、ダッちゃんが妙な姿勢で演奏しているではないですか。(・_・)......ン? 
「見えない〜」といいつつ、頭につけていたでっかいリボンをはずすダッちゃん。
演奏している途中で、リボンがだんだんと前にずり落ちてきて、目の前まで来てしまい楽譜が見えなくなった様子。
それにしても、前が見えなくなるまで、外さない演奏姿勢というか。。。
(普通だったら、すこしずれてきたら、外して吹きそうなのに。。。ダッちゃんときたら、目が隠れるまで我慢してるんだもんなぁ)
そのおかげで、すごい格好になっていたみたいで、それを見た観客が笑いをこらえ切れなくて、ふきだしてしまったというわけです。
きっと、この様子は、どこかのHPで動画で見られると思うのですが。。
o(^ー^)oワクワク

さて、笑いを取ったところで、3曲目。
実は、3曲目の途中でさっきのことを思い出し、ふきだしそうになってしまいました。(^_^; アハハ…
でも、〔集中、集中〕と心に言い聞かせながら、演奏していたんだ。
いやー、危なかった。(苦笑)
3曲目のメロパートを演奏していたイクさんは大丈夫だったのだろうか。。。(笑)

途中、関西芸人の血が騒ぎ、笑いをとったアンサンブル「音吹」であったが、終わってみれば、とても初合わせとは思えない演奏であったと思う。

そういえば、恒例のプレゼント交換で、なーんと、子しぶがヨシツカオカリナのSG管を引き当てたのであった。
w(゚o゚)w オオー!
じゅるじゅる(^¬^) よだれ〜
そして、僕もオカリナをゲットしたのであった。
(作者の名前は、名刺。名刺。。。まずい、探さなくっちゃ)m(._.)m ペコッ

会場では、haruさんのオカリナも試吹でき、SG管は販売ができるほど、在庫があったので、その中で一番気に入ったものを購入することにした。
haruさんのオカリナは、とても澄んだ音がした。

秋流チャン、作成のネコもゲットしたんだ。
これも、とてもかわいい。
この写真も載せなきゃね。




この日記のコメントを読む